カヌーの小松正治選手、ライバルから禁止薬物混入が判明 JADAが資格停止を解除

 日本カヌー連盟は9日、昨年9月の日本カヌースプリント選手権カヤックシングル200メートルで優勝したものの、ドーピング検査で陽性反応となり、暫定的資格停止処分を受けた小松正治(25)=愛媛県国体競技力向上対策本部=が処分を解除されたことを発表した。

 小松は同レース後のドーピング検査で、禁止成分のメタンジエノンの代謝物が検出された。日本アンチドーピング機構(JADA)から暫定的資格停止処分が下された。しかし、調査の結果、ドーピング成分が検出された理由が同じカヌー競技者の鈴木康大(32)が、小松がドリンクボトルから離れていた競技会前の時間に、ボトルに禁止物質を含むステロイドを混入させたことが判明。JADAは処分を解除した。

 これは日本において、他者からの禁止物質の混入により、ドーピング違反が発覚した初めての事例となるという。

 小松と鈴木はともに昨年8月の世界選手権代表で、20年東京五輪を目指すライバル関係だった。

 小松は連盟を通じ「今回、周囲の皆さまのご支援を得て、競技生活に復帰できることとなったことについて、心より感謝の言葉を述べたいと思います。2020年の東京五輪出場を目指して、日本代表として、今後とも競技に精進していく所存です」と、コメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス