試合の度に強くなる 今季9戦目坂本花織が覚醒の首位発進「“イケるんじゃね”って」

演技後、笑顔でスタンドの声援に応える坂本花織=武蔵野の森総合スポーツプラザ(撮影・高部洋祐)
2枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(21日、武蔵野の森総合スポーツプラザ)

 平昌五輪代表最終選考会を兼ねる大一番がいよいよ開幕し、2枠を争う女子はショートプログラムが行われ、坂本花織(17)=シスメックス=が73・59点で首位発進を決めた。3連覇を狙う宮原知子(19)=関大=が73・23点で2位。3位は自己新の70・48点をマークした本郷理華(21)=邦和スポーツランド=、4位は68・93点の樋口新葉(16)=日本橋女学館=。本田真凜(16)=関大高=は66・65点で6位につけた。

 関西の“元気印”が一躍、V争いの台風の目に躍り出た。SP「月光」の音が鳴り止むと同時に、勇ましい表情で右拳を握った。圧倒的な高さと幅のあるジャンプを決め、参考記録ながら叩き出した得点は“自己ベスト”の73・59点。表示が出た瞬間は思わず、目を見開き、口を覆った。「予想より遥かに点が出てビックリ。平常心できた。ビビりは全くなかった」。ドヤ顔が止まらなかった。

 驚異的な成長カーブを描いている。今季シニアデビューの17歳。今季はこれでなんと9試合目だが、一戦ごとに逞しさを増してきた。スケートアメリカでは合計210点をマークし、宮原に次ぐ2位となり、一躍五輪代表候補に急浮上した。

 「たくさん試合に出させてもらって、点も出るようになって、実感が出てきた。スケートアメリカで一気に“イケるんじゃね”って」。

 23日は運命のフリー。「気を抜かずにしっかり調整したい。落ち着いてやれば、フリーもノーミスできると思う」。勢いは間違いなく、出場選手中ナンバー1。あっさりと五輪切符をかっさらってもおかしくない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス