羽生結弦、全日本苦渋の回避も…「まだ氷上練習できていない」

 フィギュアスケートのソチ五輪金メダリストで、11月のNHK杯の公式練習中に右足関節外側じん帯を損傷した羽生結弦(23)=ANA=について、日本スケート連盟が10日、現状を発表した。2日前に羽生サイドと連絡を取り合った小林芳子強化部長は、羽生のコメントを代読し「だいぶよくなりましたが、まだ痛みがあるため、氷上練習はできていません。治療とリハビリを頑張っています」と、まだ氷上練習を再開できていないことを明かした。平昌五輪代表最終選考会となる全日本選手権(21日開幕・東京)出場は微妙な状況となった。

 小林部長は今後も羽生サイドと密に連絡を取り合っていく意向を示し「もちろん全日本に出てくることになれば、嬉しい思いはありますけど、それがその後にどう影響するかというところもやりとりしていきたい。もちろん全日本は日本最高の大会で、大切な選考のための大会。ただ、今季は五輪という大きな目標がある。それを踏まえて、全日本を考えていきたい」と、連覇の期待が懸かる五輪に最重点をおいて、全日本の出否を話し合っていく考えを明かした。

 羽生は11月9日のNHK杯の公式練習中に4回転ルッツを跳んだ際に転倒し、右足関節外側じん帯を損傷。「10日間の絶対安静と、その後(氷上にのり)、3~4週間で元に戻る」と、完全復帰まで4~5週間の見通しを示し、全日本出場に意欲を見せていた。負傷からこの日で、約1カ月が経過。当初の見通しより、回復が遅れていることになる。

 現在は拠点のカナダ、トロントに戻り、治療とリハビリに専念している状況。全日本まで、あと約10日。選考要項には負傷し、全日本に出場できなかった場合の“救済条項”もあり、羽生は出場しない場合でも、代表入りは濃厚。ただ、その場合、約4カ月実戦から離れ、“ぶっつけ”での五輪出場となる可能性もある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス