大迫傑が東京五輪へ名乗り「自分のやってることに間違いはない」米国で進化、日本歴代5位

 「福岡国際マラソン」(3日、平和台陸上競技場発着)

 20年東京五輪選考レース出場権と、18年ジャカルタアジア大会代表選考会を兼ねて行われ、大迫傑(26)=ナイキ・オレゴンプロジェクト=が日本歴代5位となる2時間7分19秒で日本人トップの3位となり、19年9月以降に行われる東京五輪代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を獲得した。日本人2位の上門大祐(23)=大塚製薬=、同3位の竹ノ内佳樹(25)=NTT西日本=も基準タイムをクリアし、MGCの権利を獲得した。

 初マラソンだったボストンマラソン(4月)での日本人20年ぶりの表彰台(3位)に続き、国内初マラソンでも圧巻の走りを見せた。しっかりと先頭集団に食らいつくと、35キロ過ぎに遅れた始めたが、その後もしっかりとペースを守り、日本歴代5位の記録を出した。「非常にタフなレースだったけど、自己ベストが出て、非常にうれしい。もう少しトップ争いをしたかったけど、でも最後まで粘れた。自分のやってることに間違いがないことを認識できた」と、充実の表情で汗をぬぐった。

 箱根駅伝を沸かせたスピードランナーは、2015年にプロに転向し、米オレゴン州に拠点を移した。「とにかく無駄がない。他人のために競技をやってるわけではないので。常に100パーセント自分のために競技ができている」と話すトップ選手が集うナイキ・オレゴンプロジェクトにアジア人で唯一参加し、ピート・ジュリアンコーチと二人三脚で着実に進化を遂げてきた。「ここまで信頼できるコーチに日本では巡り会えなかった」。最高の環境のもとで、究極の走りを模索している。

 今回の結果で東京五輪に向けた道も開いた。「東京はまだまだ具体的には考えていない。目の前の1レース1レースの先に東京五輪がある」と、足元を見つめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス