伊藤美誠 中国最強ペア撃破の勝因「頭で上回れた」

 卓球のスウェーデンオープンの女子ダブルスで中国の世界ランク1、2位ペアを破り優勝した伊藤美誠(17)=スターツ=が21日、羽田空港に帰国した。早田ひな(17)=日本生命=との“みまひな”ペアで、アジア選手権優勝、世界選手権でも銀メダルの陳夢、朱雨玲組(中国)を3-1で圧倒。「まだ実感がない。勝っちゃったって感じで。表彰台でも自分たちよりも低いの台に中国選手がいて、“え?”って感じだった。(3年後の東京)五輪でもそうなってくれたらいいな」と、はにかみながら振り返った。

 6月の中国オープンでは0-3で「ボコボコに」敗れた相手。今回も1ゲーム目を奪った後、2ゲーム目は1-11と反撃されたが、「簡単にとられたことで、切り替えられた」という。そこから2ゲームを連取し、勝ちきった。「中国ペアは第2ゲームで全部出してきた。だから、パターンでこうやればいいと切り替えられた。相手がやってくることを予想できた。頭で上回ることができた」と、胸を張った。ただ、今大会、ダブルスには優勝カップも、メダルもなかったそうで「初めてです。証拠がない!ちょっと寂しい」と、苦笑いだった。

 12月のツアー・グランドファイナル(カザフスタン)では再戦の可能性がある。「今のところ1勝1敗。中国選手に2回続けて勝つのは本当に難しい。でも勝てば優勝できるし、相手をもっと上回れるようにしたい」と決着戦に向け、力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス