サニブラウン欠く日本、予選は苦戦 お家芸正念場 飯塚「タイムは大幅に上げられる」

 「陸上・世界選手権」(12日、ロンドン競技場)

 男子400メートルリレー予選が行われ、リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本(多田修平、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥)は38秒21で1組3位となり、現地時間同日夜(日本時間13日早朝)に行われる決勝進出を決めた。

 200メートルで史上最年少で決勝に進んだサニブラウンが右太もも裏を痛め欠場を余儀なくされた日本は、予選から苦戦を強いられた。1走に抜擢された多田が得意のスタートを決めきれず、その後は見せ場のバトンも詰まる場面が目立ち、リオ五輪のような流れを見せられず、今季世界最高をマークした米国(37秒70)、英国(37秒76)に大差を付けられた。日本はリオでは予選からアジア新記録をマークしただけに、物足りなさが残った。

 出場した4人のコメントは次の通り。

 1走・多田修平「スタートがあまり良くなくて、走り全体もイマイチ。決勝ではいいパフォーマンスができるように調整していきたい」

 2走・飯塚翔太「バトンもまだ修正できる。自分の走りも。かなりタイムは縮められると思う。自分たちの仕事を確認して、決勝ではメダル争いに絡んでいけるようにしたい」

 3走・桐生祥秀「こっちにきて初めて走ったので、決勝はもう1段、走力を上げられる」

 4走・ケンブリッジ飛鳥「バトンも走りもまだ改善できる」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス