13歳張本智和が最年少V!団体と合わせ2冠達成!

 「卓球・世界ジュニア選手権」(7日、ケープタウン)

 18歳以下で争う大会の男子シングルス決勝で、13歳の張本智和(エリートアカデミー)が趙勝敏(韓国)を4-3で破り、最年少優勝を果たした。日本勢では11年大会の丹羽孝希(明大)以来の制覇で、張本は団体と合わせ2冠に輝いた。日本は団体で男女ともに優勝するなど金3、銀3、銅1のメダルを獲得。4年後の東京五輪に向け若い世代が実力を示した。

 フォアの強烈ショットが決まるのを見届け、張本がコートに大の字になって倒れ込んだ。初出場で18歳以下の世界の頂点に立った中学1年生は「シングルスが一番難しいと思っていた。このチャンスを逃したくなかった」と、喜びを爆発させた。

 決勝は0-2の劣勢をひっくり返した。最終ゲームも5-1から一時は6-7と逆転された。ここから、強打をしぶとくしのぎ、ミスを誘ってリズムを取り戻した。好機では両ハンドのドライブで攻め立て、5連続得点で決着をつけた。

 シングルスは3回戦と準決勝で中国選手を破った。細身の体で4種目を戦い抜き「体力不足とか言われていた。今大会は試合数が多かったが、最後に優勝できたのはうれしい」と笑顔で話した。

 小学生時代から大器と注目を集めてきた。パワーでは劣勢ながら、相手の強打を止めるブロックと、隙を突いて攻撃に転じるカウンターで応戦し、接戦をものにした。中国出身の両親の英才教育で養われた技術と勝負勘は、この世代では群を抜く。ジュニア男子の田勢邦史監督は「フィジカルの強化が必要。動ける範囲がまだ狭い」と期待を込めて課題を指摘した。

 団体、シングルスの2冠を達成した。本人はジュニア世界一を「2年前まではいつか出られればいいと思っていた舞台。まさか2年後にチャンピオンになれるとは」と初々しく喜ぶ。休む間もなく8日にはドーハ入り。国際大会、ワールドツアー・グランドファイナルの21歳以下の部でさらに年上の選手を相手に腕試しする。

 リオデジャネイロ五輪では水谷隼(ビーコン・ラボ)が2つのメダルを獲得するなど、成長著しい日本男子卓球界。17歳での東京五輪出場も現実味を帯びてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス