サントリー、開幕9連勝 首位・ヤマハに勝ち点1差ピタリ

 「ラグビー・トップリーグ、サントリー38-0クボタ」(30日、駒沢陸上競技場)

 サントリーが開幕からの連勝を9に伸ばした。勝ち点42の2位で、トップは同じく9連勝で勝ち点43のヤマハ発動機。リーグ戦は今節で一時中断し、11月の日本代表戦終了後の12月から再開となる。

 サントリーが、クボタに完勝して前半戦を全勝で終えた。

 ハイライトは前半24分だった。相手ゴール前のラインアウトからモールを一気に押し込みフッカー青木がトライを決めると、FWのかたまりにBKも加わって肩をたたき合い、まるで優勝したかのように大喜びだ。

 「今年はモールをずっと練習してきたけどこれまでトライを取れなかった。9試合目で初めて取れたんですよ」と明かしたのはプロップ畠山だ。練習ではFWは全体練習より早くグラウンドに出てモールを徹底反復練習。「BKが出てくるころにはFWはヘトヘトになってました」と畠山。ヤマハの強力FWに対抗できる充実ぶりをアピールだ。

 「僕らは目の前の試合に集中すると言ってきましたが、先も見据えてますからね」と沢木監督はニヤリ。首位ヤマハとの直接対決は12月24日。その日をにらみ、サントリーはキバを研ぐ。(大友信彦)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス