サニブラウン世界最高いつか出したい!
デイリースポーツ制定「2015年度ホワイトベア・スポーツ賞」の表彰式が10日、東京都千代田区の第一ホテル東京アネックスで行われた。陸上男子短距離のサニブラウン・アブデル・ハキーム(17)=東京・城西高=は、将来的な世界記録更新を宣言した。
55年の歴史を誇るホワイトベア・スポーツ賞の歴代受賞者の中で、最も壮大な野望を口にしたアスリートかもしれない。表彰式後、将来的な目標を聞かれたサニブラウンは力強く宣言した。
「いつか世界記録を出したいと思います」
100メートル、200メートルの世界記録保持者、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)の記録(100メートル=9秒58、200メートル=19秒19)への挑戦。6日に17歳になったばかりの若武者の真っすぐな言葉に、会場からは感嘆の声が漏れた。
やってのける潜在能力は秘めている。昨年7月、2冠を達成した世界ユース選手権の200メートルでは、ボルトの大会記録を更新。8月の世界選手権の200メートルでは大会史上最年少で準決勝に進出した。
今冬の練習では、学校が導入した自転車器具で足の回転力を上げるトレーニングを実施。2月には米アリゾナへ“武者修行”に赴き、陸上大国の環境に触れた。体重は約4キロ増え「いろんな人から“大きくなった”と言われる」と、肉体面での成長もみられる。
今季の目標は6月の日本選手権を制し、7月の世界ジュニア選手権の100メートル、200メートルで2冠、そして8月のリオデジャネイロ五輪出場だ。「なるようになるんじゃないかと思っています」。持ち前の豪快な走りで、無限の未来を切り開いていく。
