中州のボディーガードが新弟子検査受検

 「大相撲初場所」(10日初日、両国国技館)

 新弟子検査が6日、両国国技館で行われ、東福岡高ラグビー部出身でナイトクラブのボディーガードをしていた古閑宗市(20)ら13人全員が体格検査を通過した。内臓検査の結果を待って初日に合格者が発表される。

 母校が決勝進出をかけてピッチに立つ前日に名門・東福岡高ラグビー部でプロップをしていた古閑が新弟子検査に臨んだ。高校卒業後は会社を経営する伯父の運転手をしながら、182センチ、151キロの巨体を生かし福岡の歓楽街・中州のナイトクラブでボディーガードをしていた。

 転機は昨年の九州場所前に訪れた。伯父が琴奨菊と知り合いだったことから稽古を見学。「けがでラグビーをできなかった悔しい部分もある。年齢的にもギリギリなので挑戦しよう」。家族全員に反対されたが、強い決意で押し切った。

 東福岡自彊(じきょう)館中入学後にラグビーを始めたが、3年生時に右膝を骨折。医師から「珍しい折れ方」と言われたほどで、歩けるまでに半年、ラグビーができるまで1年もかかった。それでも高校では1年生で1軍に抜てきされ、けがで辞退したがU-16日本代表のセレクションにも声がかかった。

 だが、入学したときから部は全国を連覇、3年時はベスト4という黄金期。試合に出ることはほとんどなかった古閑は「気持ちの整理がつかず、部活に行かないときもあった」という。そんなとき、1学年上で現日本代表の藤田慶和(早大)に助けられた。「おまえとラグビーしたいと言ってくれて、部活に戻りやすくしてくれた。一番尊敬してます」

 ボディーガードをしていたときはけんかの仲裁もやった。「気が小さいのでなるべく関わらないようにと、平和的解決を」と笑って振り返る。これからは夜の中洲から土俵上へと活躍の場を移す。

 ▼古閑宗市(こが・そういち)1995年1月18日、福岡市中央区出身。182センチ、151キロ。東福岡高では1年時にワールドユース出場。新弟子検査での背筋力は160キロ、握力は右が65キロ、左が62キロ。家族は祖母、母、妹。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス