天理大柔道部で暴行…鼓膜破れるけが

 五輪や世界選手権のメダリストを送り出した強豪、天理大柔道部で5~7月、4年生の男子部員4人が1年生部員に暴行を加えていたことが4日、分かった。藤猪省太(ふじい・しょうぞう)部長が4日、奈良県天理市の同大学で会見。全日本柔道連盟(全柔連)理事の辞任届を宗岡正二会長あてに郵送したことを明らかにし、部長を辞任することも表明した。暴行現場には、リオデジャネイロ世界選手権男子73キロ級金メダリストで主将の大野将平(4年)もいたものの、手は出していないという。

 柔道界では女子の日本代表で1月、暴力指導問題が発覚。全柔連は再発防止策などを検討する「暴力の根絶プロジェクト」を設置し、4月から議論を重ねていた。その間に起きていた暴力問題に柔道界の体質があらためて問われそうだ。

 藤猪部長は7月中に暴行の事実を知りながら、8月21日に理事に就任。「柔道界に申し訳ない」と謝罪し、隠蔽(いんぺい)の可能性を問われ「大学が対処してから(全柔連に)報告しようと思っていた」と釈明した。

 天理大によると、5月中旬、1年生数人が練習中に水を飲んだとして4年生4人が十数人の1年生に平手打ちの暴行を加え、7月上旬にかけて特定の1年生の尻を木刀でたたくなどしたという。この1年生は左耳の鼓膜が破れるけがを負い、退部を申し出たことで暴行が発覚した。

 大学は7月23日に学外からの問い合わせで事態を把握し、聞き取り調査や学生委員会で対応を協議してきたという。4年生4人は謹慎中で、処分は検討中。土佐三郎監督は8月20日から謹慎処分となっている。

 主将は大野が務める。山田常則副学長は暴行現場にいたことを認め「その場にいた責任は問われるかもしれないが、彼が手を出したわけではない。止めることはしなかった」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス