大谷救った伊藤大海 大量ロジンに「いつもの倍、手汗が出てたので」好救援に「絶対に返したくなかった」

 5回途中から2番手で登板した伊藤
 5回途中から好リリーフを見せて大谷(左)に頭をなでられる伊藤(撮影・堀内翔)
 5回の投球を終え、大谷(中)に迎えられる伊藤
3枚

 「カーネクスト 2023 WBC準々決勝ラウンド 東京プール、日本代表9-3イタリア代表」(16日、東京ドーム)

 侍ジャパンが快勝し、5大会連続の4強入り。イタリアの反撃ムードを断ったのは伊藤大海だった。

 大谷の後を受けて2点リードの五回2死一、三塁からマウンドへ。「栗山監督からも点を取られちゃいけないとか考えなくていいと言われたんですが、あそこを任された以上は絶対に返したくなかった」と振り返った。

 打席には4番のサリバン。一発逆転のピンチでいつものように大量のロジンを指にまぶし、フルカウントから力強い153キロで遊飛に仕留めた。

 相手が押せ押せの場面での救援に、「ああいう場面で登板することは今までなかった。ランナー背負ってのスタートは緊張しましたし、浮ついていた」という。だが、自身の直球を信じて投げ込み、相手を押し込んだ。多めのロジンについては「いつもの倍、手汗が出てたので。それで増えちゃいました」と笑った。

 ベンチで大谷はガッツポーズを繰り出し、伊藤を出迎えて頭をポンポンとたたいた。東京五輪でも真価を発揮した右腕が、WBCでも鮮やかなリリーフを見せた。

 大谷からは「『ナイスピー』と言ってもらいました。僕も興奮していたので返せなかったけど、嬉しかったです」と笑顔。準決勝、決勝へ向けて「任された場所で自分のやるべきことをやるだけかなと思います」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス