メジャー軍団本気始動!日本ブッ倒す

 WBC1次ラウンドC、D組出場チームが4日(日本時間5日)、米国各地で始動した。D組の米国はアリゾナ州スコッツデールで初練習。同州グレンデールではメキシコが、フロリダ州タンパではC組のドミニカ共和国が練習を開始した。

 10台のテレビカメラと約50人の日米報道陣を前に、赤いユニホームを着た米国代表は中継プレーや投内連係などで汗を流した。2時間の予定だった練習を、30分以上オーバーした練習は、ベースランニングで初日を締めくくると、約150人のファンからは「U!S!A!」の大合唱が起こった。大リーグ関係者が「かなり真剣だった」と驚くほど、熱のこもった練習だった。

 過去2大会は決勝にさえ進んでいない。全体練習後も約30分の室内打撃を行ったテシェイラ(ヤンキース)は「日本がWBCで大きな成功を収めていることは知っている。倒さなければいけない相手」と言い切った。06年の第1回大会以来の出場となる一塁手は「今回はとても集中している」と準決勝で日本に敗れた7年前との違いを口にしながら「金メダルを持って帰りたい」と話した。

 米国が日本と対戦するのは準決勝以降だが「打倒・日本」はすでに合言葉だ。1次ラウンドの初戦、メキシコ戦に先発するナックルボーラーのディッキー(ブルージェイズ)は、日本を「みんなが標的にしている国」と表現。同じく先発要員のホランド(レンジャーズ)も「負けられない相手」と言った。

 テシェイラと居残り練習を終えたビクトリノ(レッドソックス)はおどけた口調でこう叫んだ。「日本をブッ倒してやる!」。米国が手ぐすねを引いて日本を待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スコア速報

WBC/プロ野球

カナダ8
コロンビア2
ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
オランダ4
ニカラグア3
ローンデポ・パーク試合終了
イタリア8
ブラジル0
ダイキン・パーク9回表
プエルトリコ
パナマ
ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
ベネズエラ
イスラエル
ローンデポ・パーク試合前
アメリカ
イギリス
ダイキン・パーク試合前
韓国
チャイニーズ・タイペイ
東京ドーム試合前
日本
オーストラリア
東京ドーム試合前
阪神1
ソフトバンク0
甲子園試合終了
広島2
中日3
マツダ試合終了
楽天2
DeNA9
静 岡試合終了
西武7
ヤクルト0
春 野試合終了
日本ハム5
ロッテ3
エスコ試合終了
オリックス8
巨人0
京セラ試合終了

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス