元高知・浅野 タイプの違う指導者に恵まれ…故郷宮城で目指す高校野球指導者

 【元高知・浅野祥男捕手】=文・高田博史

 「お前がピッチャー殺してんだよ」

 浅野祥男が捕手としてプレーした3年間で、最も記憶に残っている言葉だ。2年目、萩原淳コーチ(元オリックスほか)に言われた。

 投手の力を100とする。捕手が不安を与えてしまうことで、それを80にセーブさせてはいけない。

 「堂々としていろ」「死んでもワンバンを止めろ」

 リードや振る舞い方について、何度しっ責されたことか。監督、コーチからの要求に対し、自分のスキルが低すぎる。とにかく叱られ続けた。だが、首脳陣は見捨てないでいてくれた。

 首脳陣の意図が理解できていると感じ始めたのは、2年目の終盤である。弘田澄男前監督(元ロッテほか)は退任の際「あえて高いレベルの要求をしていた」と打ち明けた。プロに入るためではなく、1軍で活躍するためにどうするのか、という指導理念を持っていた。

 「『やっぱ、そうだったんだ!』と思って。ホント、それはありがたい話で」

 3年目を迎え、愛媛のコーチとなった萩原から「お前、やっと言ってたこと分かってきたな!」と言われたことがうれしかった。

 現役を引退して、春から故郷・宮城で高校教師を目指す。将来的にはこれまでの経験を生かし、指導者になりたいと考えている。

 高知で得たものが3つある。野球の知識。高知の人たちの優しさ。そして、指導者に恵まれたことだ。

 「すごく時間をかけてしっかり見てくれる。こういうふうになりたいな、こういうふうに指導するべきなんだなという、お手本になる方々に出会った。それは感じましたね、すごく」

 タイプはそれぞれ違う。だが、学んできたことをうまく取捨選択して、自分のカラーにしていきたい。

 「弘田さんや駒田さん(徳広監督)偉大な人たちに教わってきたので。僕がしっかりしないと、皆さんの顔に泥を塗ることになる。そこはしっかりやっていきたいなっていうのはありますよね」

 アイランドリーグで教わったことを糧に。いつか恩師に喜んでもらえるような、いい報告ができれば。そう考えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス