昨年の厳しい評価を変えられるか

 【徳島・入野貴大投手】

 昨年の秋、あるNPB球団でスタッフを務めるアイランドリーグの元投手と夕食をともにした。

 「入野君が全然変わっていない。20歳やそこらであんないいボール投げてて、どんな投手になるのかと思ってたのに…」

 “失望”とも取れる厳しい評価を聞き、返す言葉がなかった。

 当の本人である入野貴大は今季、愛媛から徳島への移籍を決めた。5年間いろいろなことをやってきたが、結果が残せていない。どこかに「まだ後がある」という気持ちがあったことも事実だ。

 徳島の一員となってすぐのころ、非常にピリピリとした近寄りがたい空気を放っていた。

 「緊張してましたね。仲間なんですけど全員ライバルだと思っているので。慣れたらもう、これからの自分もダメになる」

 徳島で任されたポジションは、愛媛時代と同じセットアッパーである。きっちり3人で抑え、良い流れで九回につなぐ。5月に入り、マウンドから不安定さが消えた。

 「変わったのは『考え方』ですかね。“力む”と“力を入れる”とを間違えてた」

 愛媛時代の11年、変化球に頼りすぎる意識を矯正するため、フォークボールを禁止されていたことがあった。だが、今は自然と変化球に頼らない投球ができている。

 「フォークのサインもあまり出ない。そこら辺は成長したと思います」

 「徳島に来たから」というより「これまですべての積み重ねの結果」と話す。最速146キロ。NPBにアピールできる武器はこのストレートだ。

 「絶対的な“中継ぎのエース”みたいな存在になりたい。シレットにも、カープから来てる小松さん(剛、広島育成)にも負けたくないと思っているので。ここからどんどん上げて行きます!」

 6年目の24歳は勝負の夏を迎える。今年の秋、元アイランドリーガーの彼に「入野君、変わりましたね」と言わせることができるだろうか。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス