2022オープン戦でスタートダッシュに成功したルーキーたち

プロ野球の開幕を前にオープン戦が行われている。今季の新人は誰がよさそう?特に目を引く活躍をしている新人選手を挙げてみました。

公開日:2022.3.17

西武ドラ1・隅田 開幕ローテ当確!辻監督が明言 5回無失点6Kと快投

 「オープン戦、広島1-2西武」(5日、マツダスタジアム)
 4球団競合の西武ドラフト1位・隅田知一郎投手(西日本工大)の開幕ローテ入りが確実となった。広島打線を相手に5回無失点、毎回の6奪三振&無四球と抜群の安定感に辻監督は「安心感というよりも(先発ローテに)入りますから」と明言した。

西武ドラ1・隅田 開幕ローテ当確!辻監督が明言 5回無失点6Kと快投

 「ストレート主体で攻められた」と最速は149キロ。広島の4番で同じルーキーの末包には一回2死一塁から4球連続の直球で押し込み、最後は122キロのチェンジアップで空を切らせ「自分の攻め方はできたかな」と納得顔だ。
 「緩急とコントロールが彼の持ち味」と辻監督も絶賛した制球力と投球術で、二塁すら踏ませなかった。

西武ドラ1・隅田 開幕ローテ当確!辻監督が明言 5回無失点6Kと快投

 ◆隅田 知一郎(すみだ・ちひろ)1999年8月20日生まれ。長崎県出身。177センチ、76キロ。小2から野球を始め、西大村中時代は軟式野球部に所属。波佐見高では3年夏に背番号10で甲子園出場。西日本工大では1年春からリーグ戦に登板。最速150キロ。カーブ、スライダー、スプリット、カットボール、ツーシーム、チェンジアップ。

【ロッテ1位・松川】高卒新人捕手 史上3人目の開幕スタメンへ

ロッテ・ドラ1松川 開幕スタメン当確 高卒新人捕手プロ野球史上3人目の快挙へ

 「オープン戦、ロッテ1-2広島」(16日、ZOZOマリンスタジアム)
 ロッテのドラフト1位・松川(市和歌山)が、高卒新人捕手ではプロ野球史上3人目となる開幕スタメンを、決定的なものにした。開幕投手の石川をもり立てて6回2/3を2失点にまとめると、井口監督は「しっかりと組めていると思います。(石川の)次回は開幕ですから、このバッテリーで行くんじゃないですか」と明言した。

ロッテ・ドラ1松川 開幕スタメン当確 高卒新人捕手プロ野球史上3人目の快挙へ

 15歳年上の先輩にも物おじせず、堂々の好リードで広島打線を封じた。「石川さんはコースにしっかり投げ分けられてましたし、配球をしやすかったです」。初球から決め球のシンカーやスローカーブを要求する場面もあり、三回は林、中村健、菊池涼を3者連続三振に抑えた。

ロッテ・ドラ1松川 開幕スタメン当確 高卒新人捕手プロ野球史上3人目の快挙へ

 ◆松川 虎生(まつかわ・こう)2003年10月20日生まれ、18歳。大阪府出身。178センチ、98キロ。右投げ右打ち。捕手。背番号2。鳥取東中時代は貝塚ヤングで中3時に全国制覇。市和歌山で1年春からスタメン入りし、2年秋から主将。高校通算43本塁打。

【楽天ドラ2・安田】東北のゴジラ!?ゴリラ!? 自慢のパワー発揮

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング