阪神・藤浪2軍降格…692日ぶり勝利から再び制球難、完全復活の日は来るのか

阪神・藤浪晋太郎投手の2軍降格が決定しました。今季は692日ぶりの勝ち星を挙げるなど快投を見せていましたが、1試合で11失点を喫するなど再び制球難に…。果たして右腕の完全復活の日は来るのか?

公開日:2020.9.14

 「すごく長かった。なかなか自分でも、勝てない投球が続いていたので、やっと勝てたかという気持ちです」

阪神・藤浪 勝った!待ってました692日ぶり星 先制V撃、連敗も0行進も止めた

 五回に村上、七回には坂口にソロ本塁打を浴び、4失点の途中降板。それでも「晋太郎のために」-が、チームに一丸の空気を生んだ。

阪神・藤浪 勝った!待ってました692日ぶり星 先制V撃、連敗も0行進も止めた

 「一つ人間として成長できた、大きくなれたなと思います」。晴れやかな表情に、明るい未来が見える。まず1勝、まだ1勝。必要とされる場所で輝きを取り戻した。再スタートの1勝だ。

阪神・藤浪 勝った!待ってました692日ぶり星 先制V撃、連敗も0行進も止めた
武豊が阪神・藤浪の復活を祝福「もっと上を目指して」二人の共通点とは

 「ヤクルト4-7阪神」(21日、神宮球場)
 競馬界のレジェンドにとっても、待ちに待った復活星となった。JRAの武豊騎手(51)が21日、親交の深い藤浪の勝利を喜んだ。

武豊が阪神・藤浪の復活を祝福「もっと上を目指して」二人の共通点とは

 時には酒を酌み交わしながら、武豊が心構えなどのアドバイスを送ったこともある。そして藤浪は一昨年オフから、武豊が総合プロデュースするジムに通い、主に肩や股関節の可動域を広げるトレーニングを続けてきた。

武豊が阪神・藤浪の復活を祝福「もっと上を目指して」二人の共通点とは

 「ここ何年か苦しんでいたのは、僕も見てきたからね。これからも頑張ってほしい。まだ若いんだし“完全復活”というか“もっと上”を目指してやってほしい」

武豊が阪神・藤浪の復活を祝福「もっと上を目指して」二人の共通点とは

データも証明!藤浪は変わった

阪神・藤浪が変わった! データが証明…ストライク率など向上 制球難もう大丈夫!?

 阪神・藤浪晋太郎投手(26)が21日のヤクルト戦(神宮)で692日ぶりの白星を挙げた。今季はここまで5試合に先発して1勝4敗、防御率3・78ながら、ここ数年の低迷から復調の兆しを見せている。過去3年のデータ、成績を比較して、その要因を探った。

阪神・藤浪が変わった! データが証明…ストライク率など向上 制球難もう大丈夫!?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング