2019年プロ野球1軍初出場を果たしたドラフト1位ルーキーズ

9月30日・甲子園での阪神戦で中日・根尾が初出場を果たした。これで今年のドラフト1位ルーキーが全員1軍出場したことになる。12人のドラ1ルーキーズの初出場を振り返る。

公開日:2019.9.30

【西武・松本(日体大)】5・20初登板で松坂以来20年ぶりの初先発初勝利

西武・ドラ1松本航、松坂以来球団20年ぶりの初先発初勝利 5回2失点

  西武がオリックスに快勝。ドラフト1位・松本航(日体大)が5回を4安打2失点に抑え、プロ初登板初先発で初勝利をマークした。西武の新人の初登板初勝利は2001年の帆足以来。初先発初勝利は99年の松坂以来、20年ぶりとなる。
 松本航は「本当にうれしいです。せっかくもらったチャンスなので、初回から思い切っていこうと」と初勝利にも落ち着いた様子で振り返った。

西武・ドラ1松本航、松坂以来球団20年ぶりの初先発初勝利 5回2失点

【ヤクルト・清水(国学院大)】チーム15連敗中の6・1初登板初先発も…ホロ苦初黒星

ヤクルト・ドラ1清水「やっぱり甘くない」プロ初先発も救世主になれず

 プロ初登板初先発となったヤクルトのドラフト1位・清水昇投手(国学院大)は、4回9安打5失点で降板した。プロ初黒星を喫した。
「緊張感はあった。やっぱり甘くない。全体的にまだまだ」と反省。

ヤクルト・ドラ1清水「やっぱり甘くない」プロ初先発も救世主になれず

【日本ハム・吉田(金足農)】持ってる輝星!6・12初登板初先発で21世紀生まれ初の勝利

日本ハム輝星が初星!やっぱりスターだ デビュー戦いきなり王者・広島斬り

  北の大地で黄金ルーキーがきらきらと輝いた。日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農=がプロ初登板で初勝利を挙げた。広島の強力打線を相手に立ち上がりの1死満塁の大ピンチをしのぐと、5回4安打1失点に抑えた。これが21世紀生まれのプロ野球投手が挙げた初白星。なまら最高な新人だ!

日本ハム輝星が初星!やっぱりスターだ デビュー戦いきなり王者・広島斬り

 勝利の瞬間、手をたたいて雄たけびを上げた。吉田輝がプロ初先発。最速147キロの直球を武器に、5回を4安打1失点に抑えてプロ初勝利をつかみ取った。高卒新人がプロ初登板で白星を挙げるのは、ドラフト制以降19人目の快挙。「勝てたということにすごい喜びを感じて、やっぱうれしかったです」と、白い歯を見せた。

日本ハム輝星が初星!やっぱりスターだ デビュー戦いきなり王者・広島斬り

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング