2019年プロ野球1軍初出場を果たしたドラフト1位ルーキーズ

9月30日・甲子園での阪神戦で中日・根尾が初出場を果たした。これで今年のドラフト1位ルーキーが全員1軍出場したことになる。12人のドラ1ルーキーズの初出場を振り返る。

公開日:2019.9.30

 「スピードスター」誕生の予感が漂う。球団史に新たなページを加え、ロッテのドラフト1位・藤原恭大が早くも次ページに確かな第一歩を記した。
 七回2死無走者。青山に0-2と追い込まれたが、3球目のスライダーを捉えた。打球は遊撃・茂木の左を襲った。「いいところに飛んだ。ヒットになる」。俊足で一塁を駆け抜けた。
 4打席目でプロ初安打。右飛、二ゴロ、空振り三振。前3打席のモヤモヤを吹き飛ばした。「きれいなヒットではなかったがこれから生きてくる。(そういう意味で)いいヒットだったと思います」

ロッテ・ドラ1藤原、初安打 54年ぶり!高校出新人野手開幕スタメンで

【楽天・辰己(立命大)】3・31開幕3戦目初スタメンで初打点初安打初盗塁

楽天ドラ1辰己、初モノづくし先発デビュー!打点、安打、盗塁…おまけに美守も

 楽天ドラフト1位・辰己(立命大)がプロ初スタメン。二回1死満塁の初打席では、押し出し四球で初打点、第2打席で中前へ初安打、四球で出た八回に初盗塁。その八回はダイビングキャッチと守備でも魅せた。
 「初~というのは何とも思わないけど、試合に出ればチームに貢献できると感じられる。改めて楽しかった」。

楽天ドラ1辰己、初モノづくし先発デビュー!打点、安打、盗塁…おまけに美守も

【DeNA・上茶谷(東洋大)】4・2初登板初先発 白星お預けも堂々7回1失点

DeNAドラ1上茶谷 7回1失点デビュー 初星お預けも堂々バレ2K、山田3K!!

  試合後、DeNAのドラフト1位・上茶谷(東洋大)は表情も変えず、極めて冷静に話した。「7回1失点は良かったと思いますが、ホームランが失投でした。ああいうボールを投げていたらダメ」。慣れ親しんだ神宮でのプロ初登板初先発。7回6安打1失点と好投した。

DeNAドラ1上茶谷 7回1失点デビュー 初星お預けも堂々バレ2K、山田3K!!

【巨人・高橋(八戸学院大)】4・4初登板初先発で球団大卒新人59年ぶり初勝利

巨人ドラ1高橋、初登板初先発初星 金本アニキに憧れた少年が…強烈虎退治

 伝統の一戦で挙げたプロ初勝利の喜びは格別だった。巨人のドラフト1位・高橋(八戸学院大)がプロ初登板初勝利。巨人の大卒新人では60年の青木宥明以来59年ぶり快挙だ。原監督に肩をもまれると、満面に笑みを浮かべ、握手を交わした。
 「正直、ホッとしています。勝てたことはすごくよかった。うれしいです」。

巨人ドラ1高橋、初登板初先発初星 金本アニキに憧れた少年が…強烈虎退治

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング