イチロー氏、国民栄誉賞3回目の辞退に賞賛の声!「ただの重荷」と廃止論も

現役を引退した野球選手のイチロー氏が、国民栄誉賞を3回目となる辞退。「人生の幕を下ろした時にいただけるよう励みます」とブレない姿勢に賞賛の声が上がる一方、賞自体が「ただの重荷」と不要論を語る人も。

公開日:2019.4.8

 「明確な基準がない。受賞者にも重荷になる。スポーツ選手を政治の道具にしてはならない…とこの賞の問題点をあげる舛添さん。共感するところが多い」

江川紹子氏 イチロー氏の国民栄誉賞辞退に「らしい対応鴨」…舛添氏にも共感
八代弁護士、イチローの国民栄誉賞辞退に「欲しくないに決まってるじゃないですか」

 国際弁護士の八代英輝氏が5日、TBS系「ひるおび!」で、元マリナーズのイチロー氏が3度目の国民栄誉賞の打診を辞退していたと報じられたことに「だから言ったじゃないの…」と苦笑。

八代弁護士、イチローの国民栄誉賞辞退に「欲しくないに決まってるじゃないですか」

 「イチローさん、お疲れなんでこういう事で気を使わせるのやめなさいよと。国民栄誉賞、欲しくないに決まってるじゃないですかって、言ってたんですけど」

八代弁護士、イチローの国民栄誉賞辞退に「欲しくないに決まってるじゃないですか」

 横にいた落語家の立川志らくも「国民栄誉賞以上のものをもらってますから。まだまだ野球生活終わってないって事。本当に野球生活が終わって、隠居生活に入ってから…」というも、八代弁護士は「それでも欲しくないと思いますよ」と念を押していた。

八代弁護士、イチローの国民栄誉賞辞退に「欲しくないに決まってるじゃないですか」

国民栄誉賞は栄誉にならない?少なくともイチロー氏にとっては不要なもののようで。

イチロー氏

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング