イチロー氏、国民栄誉賞3回目の辞退に賞賛の声!「ただの重荷」と廃止論も

現役を引退した野球選手のイチロー氏が、国民栄誉賞を3回目となる辞退。「人生の幕を下ろした時にいただけるよう励みます」とブレない姿勢に賞賛の声が上がる一方、賞自体が「ただの重荷」と不要論を語る人も。

公開日:2019.4.8

 百田氏は、イチロー氏の3度目辞退を「かっこいい」とする一方で、「あまり知られてないけど、福本豊さんも国民栄誉賞を辞退してるひとり。その理由が『立ちションベンできんようになる』。めちゃくちゃ、かっこいい!!」と、元阪急ブレーブス・福本氏の“ブレない生き方”も絶賛していた。

百田氏、イチロー国民栄誉賞辞退に「やっぱり男やで」福本氏の“立ちション辞退”も言及

国民栄誉賞はただの「重荷」?廃止論も

舛添要一氏、国民栄誉賞は廃止すべき イチローの3度目辞退に「正解」

 元東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(70)が5日、ツイッターを更新。

舛添要一氏、国民栄誉賞は廃止すべき イチローの3度目辞退に「正解」

 「イチローが国民栄誉賞を辞退。正解だと思う。私は、もうこの賞は廃止したほうがよいという持論である」

舛添要一氏、国民栄誉賞は廃止すべき イチローの3度目辞退に「正解」

 「大衆のフィーバーの度合い次第で対象者が決められている」という実情を説明し、「それに政治家が便乗するのはポピュリズム(大衆迎合主義)以外の何ものでもない」と批判。

舛添要一氏、国民栄誉賞は廃止すべき イチローの3度目辞退に「正解」

 「権力が利用したがる国民栄誉賞などなくても、イチローは世界のスーパースターである」

舛添要一氏、国民栄誉賞は廃止すべき イチローの3度目辞退に「正解」
江川紹子氏(C)神戸新聞社

 ジャーナリストの江川紹子氏が5日、国民栄誉賞を辞退したと報じられた大リーグ・前マリナーズのイチロー氏(45=本名鈴木一朗)について、

江川紹子氏 イチロー氏の国民栄誉賞辞退に「らしい対応鴨」…舛添氏にも共感

 「今後も野球に関わっていく強い意思表示では、と。それは歓迎。イチローさんらしい対応鴨。尊重したい。それよか、本人の意思を確認しないままメディアがデカデカ報道したのが、すごく失礼だったと思う」

江川紹子氏 イチロー氏の国民栄誉賞辞退に「らしい対応鴨」…舛添氏にも共感

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング