広島・ドラ2佐藤柳 堂々の主力斬り!秋山を三振、2度目シートも打者9人に安打性1本 新井監督「思った以上に刺される」
「広島春季キャンプ」(14日、沖縄)
堂々の主力斬りじゃ!広島のドラフト2位・佐藤柳之介投手(22)=富士大=が14日、2度目のシート打撃に登板。秋山、菊池ら打者9人に対し38球を投じ、安打性1本に封じ込めた。
ルーキー左腕の評価がうなぎ上りだ。打者6人に対し、安打性0だった10日のシート打撃に続く好投。「前回よりもより実戦的な練習ができた」と収穫を口にした。
経験豊富な打者陣に対しても、持ち味を存分に発揮した。ハイライトは秋山との対戦。外角へのカットボール、スライダーで空振りを奪うと、最後は外角に直球をズドン。バットを出させず見逃し三振を奪った。菊池、ファビアンとも2度ずつ対戦したが安打性の打球は許さず。「ピッチャーのほうが調整が早い」とした上で、「経験ある方たちと対戦させてもらって、抑えられたことはよかった」と確かな自信を手にした。
打席に立った秋山は「いいボールだったんで、それはやっぱり彼の武器なんだろうなと思った」と評価。新井監督は「やっぱり思った以上に(打者は)刺される。ガン表示以上に。ベース板の上が強い」と最速145キロながらファウルを取れる直球に太鼓判を押した。
この日は、志願してクイックでの投球を行うなど、実戦を見据えた調整も進めている。15日からはいよいよ対外試合がスタート。「投げる試合は0で抑えたいという気持ちはずっとある。まずは結果にこだわって、しっかりアピールしていきたい」。変幻自在な投球を武器に熾烈(しれつ)な開幕ローテ争いに挑んでいく。





