西川龍馬 広島ファンに感謝 「今の僕があるのはカープのおかげ」「ヤジってもらっても構いません」

 最後となったカープのユニホーム姿でファンにあいさつする西川
 ファンに惜しまれながら球場を後にする西川(撮影・田中太一)
2枚

 国内FA権を行使して、オリックスへの移籍が決まった西川龍馬外野手(28)が23日、マツダスタジアムで行われた広島のファン感謝デーに参加。締めのあいさつに立った新井監督から促される形で、ファンに向けてスピーチした。

 「8年間、本当にお世話になりました。カープに来て良かったです。ありがとうございました」

 深々と頭を下げると、スタンドに集まった2万9000人のファンから大きな拍手が送られた。

 移籍が決まった直後だけに参加するかどうか迷ったというが、鈴木球団常務から「胸を張って出なさい」と背中を押されグラウンドに出た。ブーイングなどはなく、ファンとのハイタッチでは温かい言葉をかけられた。

 「ありがたいですね。あっちへ行っても頑張ろうと思いました」

 歓喜、涙、汗…、さまざまな思い出が詰まったグラウンド。愛着のあるカープのユニホームを着るのも最後になった。

 「寂しいですけどね。だからきょうはかみしめてきました、僕を一から作ってくれた。今の僕があるのはカープのおかげなんで感謝しています」

 新天地はパ・リーグ3連覇中の王者。スピーチではオープン戦、交流戦で古巣と対戦することを楽しみだと口にした。

 「その時は、全然ヤジってもらっても構いません。それをパワーに変え、これからやっていきたいと思います。そしてもう一つ。来シーズン、(オリックスが)パ・リーグで優勝し、セ・リーグはカープが優勝し、日本シリーズでカープと戦いたいと思います。それを目標に頑張りたいと思います」

 広島に育てられた打撃の天才は日本シリーズでの再会を誓って大阪へと巣立っていった。

 ◆新井監督「西川選手、ありがとうございました。龍馬は来季からチームは違いますけど、彼の中に流れる赤いカープレッドの血はいつまでも流れていると思います。寂しいですけど、頑張ってこいよ!」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス