広島がサヨナラ勝ちでファイナルS進出王手!秋山が決めた!九里のリリーフ投入など総力戦でCS球団史上初の劇勝

 「JERA CSセ・ファーストS・第1戦、広島東洋カープ3-2横浜DeNAベイスターズ」(14日、マツダスタジアム)

 広島がサヨナラ勝ちで初戦を取り、ファイナルS進出へ王手をかけた。秋山が中越えへサヨナラ打を放ち、CS、日本シリーズを含めたポストシーズンでは球団史上初の劇的勝利となった。

 2-2の延長十一回、先頭の堂林が左中間への二塁打を放って出塁した。続く小園は申告敬遠で歩くなど2死一、三塁とサヨナラの好機で打席に秋山。「もう行くだけだと思った。絶対に決めてやる、それだけでした」と浮いた変化球を中越えへ運び、熱戦に終止符を打った。

 二塁ベース付近で手荒い祝福を受け「シーズンが終わった後に噛みしめたい」と白い歯をこぼした秋山。「広島のみなさんに喜んでもらえてよかった。明日も広島一丸となって頑張って行きたいので、より大きな声援で後押しを」と力を込めた。

 球場の空気が変わったのは1点を追う八回だった。1死二塁から代走・羽月が完璧なスタートを切って三盗を成功させると、菊池のスクイズで試合を振り出しに戻した。ベンチの新井監督はド派手なガッツポーズを繰り出し、本拠地が大歓声に包まれるなど、明らかに試合の流れが激変した。

 中盤までは苦しい展開だった。三回に1死二、三塁の好機を作りながらも菊池が空振り三振、続く野間は三遊間へはじき返したが、DeNAの遊撃手・林の好プレーに阻まれた。0-0の六回には1死一塁から床田が宮崎に先制2ランを被弾。続くソトにも安打を許したところで新井監督は交代を決断した。

 それでも2番手の大道がピンチを切り抜けた直後、ベテランの菊池が気迫のヘッドスライディングを連発し、西川の犠飛で1点を返すなどあきらめない姿勢を示した広島ナイン。リリーフ陣も無失点でバトンをつなぎ、延長に入ってからは先発陣の一角だった九里をリリーバーとして投入するなど、総力戦でDeNAの強力打線を封じた。

 セ・リーグのCSファーストSでは2016年以降、3位チームがファイナルSへ勝ち上がっているが、広島が王手をかける大きな1勝となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス