カープ秋山 ファンの「ガンバレ!」を背に決戦へ 西武時代の登場曲「人にやさしく」使用でCS戦う

 広島・秋山翔吾外野手(35)が12日、ザ・ブルーハーツの「人にやさしく」を登場曲に変えて、CSに臨むことが分かった。

 曲の最後にスタンドが一体になって「ガンバレ!」と叫ぶ。西武時代に秋山の代名詞ともなった登場曲。広島移籍とともに封印してきたが、9月30日の阪神戦(マツダ)の第1打席で復活。この打席で安打が出たため、翌1日はすべての打席で使用した。

 「(田中)広輔と(西川)龍馬が“変えたい”と言ってくれていていた。僕はライオンズとともに置いてきたつもりだったけど。声出し応援も解禁になって、反応してくれている人が増えてきたら盛り上がる曲。思っている以上に浸透していた。また、使ってもいいのかなと」

 CSは短期決戦。1打席、1球が勝敗を左右する。本拠地開催の利点を最大限に引き出すためには、スタンド全体を盛り上げることも大事。野球ファンの間でも浸透している曲でもあり、使用に踏み切ることにした。

 「(広島の)ファンの人に浸透してくれたら」

 14日からファーストSがいよいよ始まる。

 「変わったプレーをやろうとする方が難しい。とにかく早い段階でいい結果が出るように」

 そのために慣れ親しんだ登場曲で打席に入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス