連敗脱出の広島・新井監督「島内のあんなガッツポーズなんて初めて見たでしょ、みなさん」一問一答

 5回、選手交代を告げる新井監督(撮影・田中太一)
 1回、同点2ランを放った小園を祝福する新井監督(撮影・立川洋一郎)
 6回、同点ソロを放ったデビッドソンとタッチを交わす新井監督(中央)=撮影・立川洋一郎
3枚

 「広島東洋カープ7-6阪神タイガース」(15日、マツダスタジアム)

 広島が逆転勝ちで連敗を6でストップ。敗れれば阪神に優勝マジック「29」が点灯する中、意地の1勝を全員野球でつかみ取った。

 今季初めて3番に入った小園が初回に同点2ラン。3点を追う五回は西川、会沢の適時打で1点差に迫ると、六回はデビッドソンに同点の12号ソロが飛び出した。そして14分間の中断を挟み、小園&西川が連続適時打。を一挙3得点で試合をひっくり返した。

 七回は栗林、八回は島内が無死二、三塁のピンチを招きながらも、気迫の投球。佐藤輝、代打・糸原を連続三振に仕留め、最後は代打・原口を詰まらせての遊ゴロ。その瞬間、右腕は雄たけびを上げて力強く拳を握った。九回は13日の中日戦で連続被弾浴び、サヨナラ負けを喫した矢崎が1点差に迫られながらもリードを守った。

 試合後の新井貴浩監督の一問一答は以下の通り。

 -小園の3番起用が機能。

 「彼は振れているし、ずっといいバッティングをしているので、走者を置いた状況で打席に立ってほしかった狙いもある」

 -最後は前回失点した矢崎。

 「彼も日曜日の試合でああいう感じになったので、その悔しさもあったと思う。起用する側とすると、信頼して『任せたぞ』と送り出している。よく抑えてくれた」

 -六回に降雨中断があった。何か指示は。

「特にないけど、中断があった中でも各選手が継続して集中してくれた。本当に誰を褒めていいか分からないぐらい。ウチらしい全員野球で止めた連敗だったと思います」

 -選手たちのガッツポーズを見ても、この試合にかける思いを見ている側は感じた。

 「それは私も、ベンチで見ていて感じました。打った選手も、抑えた選手もね。みんなすごく気持ちが入っていたし、こっちも見ていて熱くなりました。島内のあんなガッツポーズなんて初めて見たでしょ、みなさん。全員の気持ちが伝わって来たので、うれしかったです」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス