カープ先発の九里は張り切りすぎたか 安仁屋宗八氏「坂倉のリードももっと」

 「広島4-5阪神」(4日、マツダスタジアム)

 広島は終盤に追いつく粘りを見せながらも、2013年以来10年ぶりの開幕4連敗を喫した。デイリースポーツ評論家・安仁屋宗八氏(78)氏は先発した九里亜蓮投手(31)について「力んでいたように見えた」と分析。捕手のリードにも言及し、さらなる「思い切り」を求めた。

  ◇  ◇

 先発した九里だが、地元開幕ということもあり、勝てば本拠地500勝、自身今季初登板など、さまざまな要素の絡んでくる試合だった、というところで、力んでいたように見えた。

 ボール自体もそうしたプレッシャーによって、九里らしいものとは言い難いものだったことに加え、二回には連続四球からの失点、五回には自らの失策が絡んでの失点と、不必要な失点を重ねてしまった。

 追い込んでからカウントを悪くするケースも何度かあったことを考えると、坂倉のリードももっとインサイドを強気で突くような思い切りが、よりあってもいいのではないかと感じた。

 初登板の栗林に関しては、ボールは悪くない。もったいない四球で失点したが、打つべき手としてここでの登板は、首脳陣も栗林も責められない。

 開幕4連敗となったが、会沢、田中、松山らベテランを活用して重くなりがちな雰囲気変えることも、折り合いを見て考えてもいいだろう。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス