カープ矢崎 3倍増2800万円で更改 大幅アップ使い道は「一番正しい使い方」に

 「広島秋季キャンプ」(13日、日南)

 広島・矢崎拓也投手(27)が13日、日南市のホテルで契約更改交渉に臨み、700万円から3倍増の2800万円でサインした(金額は推定)。

 「入団してから右肩下がりだったので、素直にうれしかった。そういう評価をしてもらって良かった」

 今季はシーズン途中からセットアッパーを務めるなど、自己最多の47試合に登板。2勝0敗1セーブ、17ホールド、防御率1・82の好成績を残した。

 当然、来季も勝ちパターンでの活躍が期待される。ただ「勘弁してほしいですよね(苦笑)。1年間それを守り通して本当に評価されるところだと思う。(3連覇の)優勝に貢献していた勝ちパターンの人たちは60試合とか投げながら、1年間抑え続けている。まだまだレベルアップが必要なのかなと思います」と冷静に分析した。

 大幅アップの使い道について問われると「自分に投資することが一番リターンが大きいのかなと思う。自分の体だったり、モチベーションが上がるものだったりに投資するのが、一番正しい使い方なのかなと思っています」と話した。

 さらなる飛躍を期待される来季に向けて「(目標は)ないです。あえて作らずに、常に今を頑張ろうかなと思っています」。試合前に採り入れた座禅と同様に、来季も無の境地で挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス