広島 ドラ1・斉籐が仮契約、背番号47に「不安な気持ちと楽しみな気持ちと」

 近藤スカウト(右)から帽子をかぶせてもらい笑顔の苫小牧中央・斉藤優汰(撮影・高石航平)
 仮契約を終え、笑顔で記念撮影する苫小牧中央・斉藤優汰(撮影・高石航平)
 仮契約を前に緊張した面持ちの苫小牧中央・斉藤優汰(右は母の明美さん)=撮影・高石航平
3枚

 広島のドラフト1位・斉籐優汰投手(18)=苫小牧中央=が11日、苫小牧市内のホテルで入団交渉に臨み契約金1億円、年俸800万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。

 背番号は『47』に決まった。

 「すごい緊張してプロの世界にいけると思うとすごくうれしい。逆にこれからさらに頑張っていかないといけないなという思いもあって。不安な気持ちと楽しみな気持ちと複雑な気持ちです」

 アピールポイントは?

 「ストレートの強さ。プロの世界に入っても磨き続けていきたい」

 目標は?

 「155キロを出したいと思っていて、走り込みをもっとしっかりしたらスピードが出るといっていただいた。目標に到達できるように。3年後には出せるようになれればと思います」

 契約金の使い道は?

 「今までお世話になった母親になにか使ってあげられればと。自分は足のサイズだったり、体の大きさで金銭面で負担をかけてしまっていると思うので。こういう形でやっと恩返しできるなとうれしい気持ちです」

 斉籐は189センチ、91キロの大型右腕。角度のある速球はMAX151キロ、ほかにカーブ、フォーク、スライダーのキレも良く、奪三振率の高い本格派。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス