広島 福地寿樹氏が会見「久しぶりの赤いユニ、ワクワク」異例の2軍打撃兼走塁コーチ

 2軍打撃兼走塁コーチに就任した福地氏
 2軍打撃兼走塁コーチに就任し、会見に臨む福地氏
 2軍打撃兼走塁コーチに就任し会見に臨む福地氏
3枚

 広島の来季2軍打撃兼走塁コーチに就任する福地寿樹氏(46)が28日、マツダスタジアムで就任会見に臨んだ。

 「新井監督から若手の育成とチームの底上げに力を貸してくださいという連絡がありました。久しぶりの赤いユニホームなので本当にワクワクしています」

 21年まではヤクルトのコーチを務めていた。

 「選手の能力は高い。ポテンシャルの高い選手が多い。楽しみなチームだなと思っていました」

 期待されるのは機動力野球の復活。

 「伝統である機動力というのは先輩方が築き上げてきた。チームカラーはこれから先も引き継いでいくもの。盗塁は数だけではない。今年に関してはスタートが切れなかった。原因は必ずある。追求していきたい」

 福地氏は杵島商から1993年のドラフト4位で広島入り。俊足と内外野を守れるユーティリティープレーヤーとして活躍。

 2006年にトレードで西武へ移籍。外野手に専任してレギュラーを獲得した。

 08年に石井一久のFA移籍に伴う人的補償でヤクルトへ移籍。その年、42盗塁でタイトルを獲得。09年も2年連続で盗塁王に輝いた。12年に現役引退。13年から昨季までヤクルトでコーチを歴任した。

 通算1009試合に出場し、打率・272、20本塁打、184打点、251盗塁。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス