交流戦初勝利の広島・佐々岡監督【一問一答】 「一発よりもつないで、つないで」

 3勝目を挙げた遠藤(左)をねぎらう佐々岡監督(撮影・立川洋一郎)
 お立ち台で笑顔を見せるマクブルーム(左)と遠藤(撮影・立川洋一郎)
 5回、マクブルームの2点適時二塁打で生還した西川(右)を迎える佐々岡監督(中央)=撮影・立川洋一郎
3枚

 「広島5-2ロッテ」(25日、マツダスタジアム)

 広島は投打の歯車がかみ合い、交流戦初勝利だ。

 交流戦初先発の遠藤は、2本のソロ本塁打のみに抑え、6回1/3を4安打2失点で3勝目を手にした。中継ぎ陣も踏ん張り、七回1死一塁では、塹江が1球で安田を二ゴロ併殺打。八回は森浦が切り抜け、九回は守護神の栗林が締めた。

 攻撃陣は1-1の五回にマクブルームの2点二塁打で突き放し、その後は野間、菊池涼の適時打で加点した。

 試合後の佐々岡監督の一問一答は以下の通り。

 -交流戦まず1勝。

 「1つ勝ったのはほっとした。遠藤は前回、あと一歩で悔しい思いをしたけど、試合をつくってくれた」

 -その遠藤については。

 「本塁打を浴びたが、その後も球の強さもキレもあった。バックもよく守ってくれた」

 -打線については。

 「こういう野球を、一発よりもつないで、つないで。その中で4番も仕事をしてくれた。追加点も大きく、非常に大きい、つなぐ野球ができた」

 -地元で勝ったのは大きい、負ければ2敗だった。

 「連敗してのあしたというのを考えると。去年は連敗がね」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス