手術明けの広島・岡田「レベルアップできそう」

 広島の岡田明丈投手(28)が、右肘手術からの復帰へ向けて階段を1つ上がった。昨秋に「右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術・屈筋腱断裂修復・肘頭骨棘(こっきょく)切除」(通称トミー・ジョン手術)を受けた。春季キャンプ終盤の2月下旬からネットスローを始め、その距離を伸ばしている。今秋以降の実戦登板を目指して、じっくりとリハビリを進めていく。

 小さな一歩でも確かな一歩だ。岡田は大野練習場でネットに向かって腕を振った。その距離は約10メートル。ゆっくり、丁寧に投げ込んだ。

 「1日1メートルくらい伸ばしながら、1週間で5メートル伸ばしていければ。今のところは何もないので順調ですね」

 がっちり固められた右肘のギプスを外したのは昨年12月。ネットスローはキャンプ最終クールの2月25日から始めた。「うれしいというか、懐かしい感じ。そういう気持ちの方が強かった」。久しぶりの投球に心が躍った。

 10月27日に「右肘内側側副靱帯再建術」の手術を受けた。同年秋のみやざきフェニックス・リーグで右肘を痛め緊急降板したのが原因だった。

 「もう全部切れきってしまったので、投げられるレベルじゃなかった」

 大きな故障はこれが始めて。右肘にメスを入れる決断に迷いなかった。「引退か手術の感じだったので、やらないと始まらないと思った。やるしかない。それ以上でもそれ以下でもなかった」

 チームにトミー・ジョン手術から復帰した選手は多い。床田、高橋昂、戸田だ。彼らの存在は心強く、その過程を知ることも心の支えになった。

 マエケン(ツインズ)の話にも耳を傾けた。かつてのエースは自身と同時期に同じ手術を受けていた。「どんなですか?と聞いて。参考になりました」。中田を通じて聞いた前田の、復帰への道のりも参考になった。

 肘を動かせる範囲は日に日に広くなっており、日常生活を送る上での支障はない。気を配るのはゆっくりとしたペースでリハビリを進めていくことだ。

 キャッチボールの再開やブルペン投球などは、まだ先。投げられない時期は下半身強化など厳しい体作りのメニューが待っている。

 「体を作り直せるという捉え方。レベルアップできそうだなと思っています」。前を向く姿が何よりも頼もしかった。

 ◇岡田明丈(おかだ・あきたけ)1993年10月18日。投手。右投げ左打ち。身長185センチ、体重91キロ。中学時代に野球を始め、大商大高で投手に転校。大商大に進学後の4年に才能が開花し、関西六大学秋季リーグ戦で2季連続優勝に貢献した。15年度ドラフト1位で広島から指名を受けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス