広島の4番は日替わり?北別府氏「4番目の打者という捉え方で固定しないのでは」

 鈴木誠也が抜けたあとの4番打者に注目が集まる広島だが、デイリースポーツウェブ評論家の北別府学氏は「当面は4番目の打者という位置づけで、固定しないのではないか」と推測。チーム状況や戦況に応じた打順構成で最大の“課題”を乗り切るとみている。

   ◇  ◇

 鈴木誠也が座っていた4番のイスはだれのものになるのか。ファンならずとも興味のあるところだろうが、今のところ、まだ抜け出した選手はいないね。

 新外国人のライアン・マクブルーム内野手の様子がわからないからだが、現時点では坂倉が一歩リードか。コンディション不良で、キャンプがリハビリ組でのスタートになったのは心配だけど、昨シーズンの実績からすれば、彼が4番を打ってもおかしくない。

 ほかにパンチ力のある林とか堂林、長野、松山らの名前が浮かんでくるが、レギュラー選手として試合に出られるのかはっきりしないだけに、なんとも言えないね。

 そもそも誠也の代わりを務められる選手などザラにはいない。そう思うと、いかにその存在が大きかったか。しかし、そんな選手がカープで育ったのだから、また育たないとも限らない。育成では他チームがマネできないほどだと思ってますから。

 4番に関しては当面、その時々の状況で判断していくしかないだろうね。調子のいい選手を起用したり、右投手か左投手かという相手先発との兼ね合いや相性。4番打者というより4番目の打者という捉え方で、固定しないのではないかと思うね。

 残された今の選手に昨年、誠也が残した打率・317、38本塁打、88打点と同じ数字を求めるには無理がある。長打でなくても適時打でOK。そう考える方がいい。

 山本浩二さんが4番に定着したのはリーグ優勝した1975年だから20代の終わりごろ。それまではチームの顔として山本一義さんがドーンと構えていた。

 今のチームは若いんだから、これから先、その役割にふさわしい選手が出てくるはず。浩二さんだって最初は中距離打者と言われていたわけだから。それが536本塁打も記録する大打者になった。

 坂倉も林もまだ若いし、中村奨成にもどんな才能が眠っているか分からない。新人の中村健人や末包も面白そうだ。

 もちろん、それだけの素養が必要ではあるが、若い彼らが将来、チームを背負う凄い選手に育っているという可能性はある。

 4番不在を悲観していても始まらないしね。見方を変えれば、鈴木誠也の抜けた穴をどう補い、どう戦うか。どんな若い力が芽吹いてくるか。逆に楽しみでもありますよ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス