広島ドラ5・松本 都市対抗で強烈アピール!1死満塁から登板2者連続K 八回の男だ

 延長10回、サヨナラ勝利が決まり歓喜の笑顔でベンチを飛び出す松本(中央)=撮影・園田高夫
 延長10回、2者連続で三振を奪う力投を見せた(撮影・園田高夫)
2枚

 「都市対抗野球・東邦ガス2-1日立製作所」(4日、東京ドーム)

 広島のドラフト5位・松本竜也投手(22)=ホンダ鈴鹿=が、都市対抗で強烈なアピールに成功した。東邦ガス(名古屋市)の補強選手として挑んだ日立製作所(日立市)との対戦で、タイブレーク制の延長十回1死満塁から登板し、2者連続三振でサヨナラ勝ちを呼び込んだ。無失点だった1回戦の登板をテレビ観戦していた佐々岡監督は、リリーフの適性に太鼓判を押しており、新人右腕がセットアッパー争いに殴り込みをかける。

 剛腕の証明だった。松本がオール直球勝負を挑み、力で日立製作所をねじ伏せた。雄叫びを上げ、何度も右拳を握る。任された大一番で、見事な2者連続三振。“松本の10球”がサヨナラ勝利を呼び込んだ。

 1-1で迎えた延長十回。タイブレーク制の1死満塁で、出番が巡ってきた。先頭の3番打者に対し、初球から武器の剛球を連投。最後は146キロの直球で空振り三振だ。

 4番を迎えても、強気の投球を貫いた。1ボール2ストライクから、内角膝元にズバッと一直線。見逃し三振に仕留め、最高の結果をもたらした。

 東邦ガス・山田監督は「三振がほしい場面。タイブレークは松本でいくと決めていた」と起用理由を説明。続けて「(自分の武器を)前面に押し出した投球だった」と8強進出に導く快投を、手放しで褒めたたえた。

 1回戦の三菱重工East(横浜市)戦では、六回途中から登板して3回1/3を無失点。その投球をテレビ観戦した佐々岡監督は「度胸がある。リリーフタイプで、そういう使われ方もしている。競った場面で良いものを見せてくれているし、楽しみ」と評価。空振りを奪える直球に、ピンチで動じないハートの強さ。リリーフの適性を見いだしている。

 守護神・栗林へつなぐ「勝利の方程式」の再構築が、来季の巻き返しには欠かせない。指揮官は「勝ちパターンの八回というのは、この2年固定ができなかった。ヤクルトは固定して(セットアッパーの清水が)70試合投げた。固定するとやっぱり安定する。みんな意識を持ってやってもらえたら」と、バチバチのチーム内競争を求めた。

 ケムナ、塹江、島内、コルニエル、森浦ら若手が八回の男を狙う。中崎や一岡の3連覇を知る右腕も、虎視眈々(たんたん)と準備を整える。そこに松本が新たな風を吹き込むことができれば、競争のレベルはさらに上がり、チームのレベルアップにつながる。

 横一戦からの戦い。自らの手で勝ち取れ-。指揮官が求める強さとたくましさ。松本も1年目から競争に入り込む資格は十分だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス