カープ誠也 メジャー挑戦と米報道 FA市場トップ選手並みの高評価

 米大リーグ(MLB)の公式サイトが5日(日本時間6日)、広島の鈴木誠也外野手(27)が今オフにポスティングシステムを利用してメジャーに挑戦する見通しだと伝えた。今季自己最多の38本塁打を放ち、首位打者など2冠を獲得した鈴木誠をFA(フリーエージェント)市場のトップ外野手に匹敵すると高く評価。鈴木誠自身は去就を明らかにしておらず、今後の決断が注目される。

 日米で鈴木誠の去就に注目が集まる中、MLB公式サイトが「日本の外野手のスズキがポスティングへ」との見出しでトップニュースとして報じた。同サイトは情報筋の話として、球団から正式な発表はないが、日本シリーズが終了した今月末にも申請を行う見通しであると伝えた。

 鈴木誠は今季、東京五輪日本代表で4番を務め、金メダル獲得に貢献。シーズンでは打率・317をマークし、2年ぶりの首位打者と最高出塁率(・433)の2冠に輝いた。自己最多となる38本塁打を記録した主砲を、記事では「我慢強さとパワー、そして盗塁に対する才覚もある右打者」と評価した。

 また、国際的な舞台で活躍を収め、19年のプレミア12でもMVPを獲得した輝かしい経歴を紹介。今オフのFA市場における外野のトップ選手に匹敵するとし、今季、マーリンズとアスレチックスで打率・310、12本塁打、55打点、メジャートップの47盗塁の成績を残したスターリング・マルテ外野手(33)と並ぶ存在であると伝えた。さらに18年に新人王を獲得したブレーブスのスター選手、ロナルド・アクーニャ外野手(23)とも比較される存在とした。

 獲得に名乗りを上げる可能性のある球団には、主力選手のマイケル・コンフォート外野手(28)がFAとなるメッツや、過去にダルビッシュら日本人選手を獲得し、日本でのスカウティング力に定評のあるレンジャーズを挙げ、「スズキのパワーはテキサス(レンジャーズ)のラインアップで歓迎されるだろう」とコメントした。

 鈴木誠はこの日、マツダスタジアムに姿を見せ、MLB公式サイトの報道について「まだ何も決まっていないので、僕から話すことは何もありません」と話すにとどめた。既に手続きが始まっている今年のポスティング申請期間は12月5日まで。ポスティングが開始されるとメジャー30球団と30日間、交渉が可能となる。日本の4番がどんな決断を下すのか、今後の動向から目が離せない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス