広島・鈴木誠が首位打者に前進 同僚の坂倉はチャンスも「トップがトップなので」

 6回、右前へ適時打を放ち笑顔で一塁へ駆ける代打・鈴木誠(撮影・立川洋一郎)
 6回、右前へ適時打を放つ代打・鈴木誠(撮影・立川洋一郎)
 6回、中前へ先制適時打を放つ坂倉(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島7-0DeNA」(28日、マツダスタジアム)

 代打で出場した広島の鈴木誠也外野手(27)が追加点となる適時打を放ち、打率はリーグトップの・319に上昇。2年ぶりの首位打者に前進した。

 六回に1点を先制し、なお無死満塁から京山の内角へのフォークを右前に運んだ。「とりあえず三振しないように。大地さん(大瀬良)が頑張っているので、追加点になって良かった」と話した。

 セ・リーグで試合が残っているのはヤクルト、広島のみ。首位打者争いは鈴木誠と打率・313で追う3位の坂倉に絞られた。リーグ1位のヤクルト・村上の39本塁打にあと1本塁打と迫っている鈴木誠だが、佐々岡監督は起用法については「今日みたいな感じになる」と話すにとどめた。

 六回無死一、二塁から先制の中前適時を放った坂倉は「(首位打者の)チャンスはあると思うんですけど、まあトップがトップなので。やれることはやります」と残り2試合での逆転に意気込んだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス