広島が栗林温存サヨナラ負け 佐々岡監督「試合前から決めていた」

 選手交代を球審に告げる佐々岡監督(撮影・立川洋一郎)
 9回、高橋周にサヨナラとなる押し出しの四球を与え、力なくベンチへ引き揚げる菊池保(中央)=撮影・立川洋一郎
7回、代打・鈴木誠が左前適時打を放つ
3枚

 「中日4-3広島」(5日、バンテリンドーム)

 広島は3-3の九回、菊池保の押し出し四球でサヨナラ負けを喫した。10月は4戦4敗で、借金は再び15まで膨らんだ。

 先発した床田は、三回に4本の集中打で3失点するものの、その後は立ち直り6回8安打3失点で終えた。後半戦は6試合連続でのクオリティースタート(先発し6回自責点3以下)となった。

 打線は2-3の七回1死三塁で、代打・鈴木誠が左前適時打を放った。4番は2日のヤクルト戦の終盤に代走を送られ交代。2試合ぶりの出場だった。

 この日、1軍に再昇格し「1番・右翼」でスタメン出場した宇草は、中前適時打を放つなど2安打1打点と存在感を示した。

 試合後の佐々岡監督の主な一問一答は下記の通り。

 -九回、栗林を温存した形になった。

 「セーブシチュエーション以外では使わないとは、週始めでもありますし、試合前から決めていた」

 -ベンチスタートの鈴木誠が代打で1本を打った。

 「存在感もありますし、きょうは代打ということで。あす以降はまた状態を見ながら。」

 -宇草が2安打した。将来的な1番争いの意味も。

 「今は若手にチャンス(を与える)ということで羽月、大盛、野間、宇草。チャンスだと思ってやってもらいたい」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス