広島 鈴木誠、長野ら新たに7人コロナ陽性 阪神との3連戦開催可否は21日判断

 広島は20日、首脳陣、全選手、スタッフら146人対象に新型コロナウイルスへの感染の有無を調べるPCR検査を実施し、鈴木誠也外野手(26)、長野久義外野手(36)、石原貴規捕手(23)、羽月隆太郎内野手(21)、大盛穂外野手(24)、朝山東洋打撃コーチ(44)、スタッフ1人の計7人が新たに陽性と判定されたことを発表した。既に17日の検査で菊池涼、正随、小園の陽性が確認されており、チームでは8選手を含む計10人が陽性判定を受けたことになった。

 コロナ禍に揺れるカープに激震が走った。この日、1、2軍の首脳陣、選手、スタッフ全員の計146人を対象に、新型コロナウイルスを調べるPCR検査を実施。その結果、新たに7人の陽性者が確認された。

 陽性判定を受けたのは鈴木誠、長野、石原、羽月、大盛の5選手に加え、朝山打撃コーチとスタッフ1人。全員、症状はなく無症状。今後は、管轄保健所の指示に従い静養に努める。濃厚接触者に関しては、管轄保健所と連携しながら特定を進めていくという。

 21日からはマツダスタジアムで首位・阪神との3連戦が予定されている。開催の有無について、20日午後11時過ぎの時点では結論が出ていない。鈴木球団本部長は「陽性者は全員無症状。試合開催はNPB、管轄保健所と連携して対応にあたる。決まり次第、発表する。(開催するかどうかの決定は)今晩中にはならないと思う」と話した。

 17日に菊池涼が39・8度の発熱があり、検査の結果、陽性判定を受けた。その後、1軍の佐々岡監督、選手、スタッフら計74人が検査を受け、正随と小園が無症状ながら感染が判明。他の72人は陰性と判定されていた。

 チームは翌18日から東京ドームで巨人2連戦を行い、この日朝に広島へ戻った。中2日を空けた検査で、17日に陰性だった7人が陽性となった。

 鈴木誠、長野、羽月は巨人戦に出場。石原、大盛は17日に陽性判定を受けた3選手の濃厚接触者ではなかったが、ロッカーが近かったり、会話などをしていたことから、球団独自の判断で「感染拡大防止特例2021」に基づき磯村、松山、西川と共に出場選手登録を抹消されていた。

 チームの中心選手たちを襲った新型コロナウイルスの猛威。収束への見通しは現状、立っていない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス