広島・佐々岡監督「栗林がいてよかった」新人守護神プロ初の回またぎでピンチ2度脱出

 中日に勝利し安堵(あんど)の表情を見せて引き揚げる栗林(左)と笑顔の石原(撮影・立川洋一郎)
 最後を締めくくり佐々岡監督(右)とタッチを交わす栗林(撮影・立川洋一郎)
 8回、代打・井領の打球を処理して本塁へ送球。併殺に仕留めた栗林(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「中日3-4広島」(8日、バンテリンドーム)

 広島のドラフト1位・栗林良吏投手(24)=トヨタ自動車=が今季初めて八回途中から登板し、終盤のピンチをいずれも無失点で切り抜けた。

 1点リードの八回。塹江が1死から3連続四球で満塁とされた後を受けた。代打・井領にフォークを4球続けて、投ゴロ併殺。九回は無死一、二塁で滝野をカーブで見逃し三振、ビシエドにはフォークを5球続けて空振り三振を奪い、高橋周をフォークで二ゴロに料理し、窮地を脱した。

 「出せるものは全部出して、勝ちたいと思ってマウンドに上がった」と汗を拭った栗林。佐々岡監督も「塹江も回またぎで(八回に)四球を出しましたけど、その前(七回)に抑えてくれた。栗林もああいうところでしっかり抑えてくれる。栗林がいて良かった」と賛辞を惜しまなかった。

 デビューから15試合連続無失点で、新人最長記録を更新し、今季9セーブ目。頼れる新米守護神が、引き分けを挟んだチームの連敗を6で止めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス