広島・菊池涼、自身初の先頭打者弾「大地に『絶対打て』と言われていましたので…」

 お立ち台で笑顔を見せる大瀬良(左)と菊池涼
 1回、先頭打者本塁打を放つ菊池涼(撮影・立川洋一郎)
 1回、菊池涼(後方)に先頭打者本塁打を許した菅野
3枚

 「広島2-0巨人」(9日、マツダスタジアム)

 先制パンチが大きくモノを言った。巨人のエース・菅野に対して初回、広島・菊池涼がプロ入り初の先頭打者本塁打。2死から鈴木誠もソロを放ち、この2点を投手陣が完封リレーで守った。

 菊池涼はお立ち台で「きょう球場に来て、大地(大瀬良)に『絶対打て』と言われていましたので、いいところで打てて良かったです」と先発した大瀬良とやり取りがあったことを明かした。

 2球目のカットボールを振り抜き、左中間席へ運んだ。この1本で開幕からの連続安打を「13」に伸ばした。好調の要因を問われ「わかんないですけど、きょうも1本しか打っていませんし、他の回で活躍できていないのであとも打てるように練習します」と笑いを誘った。

 好調を買われて3試合連続でリードオフマンを務める。「入り方が難しかったり、(ボールを)見ていった方がいいのかなと考えるところもありますが、自分らしく、いま状態がいいのでいつも通り入れればいいかなと思っています」と話した。

 ヒーローインタビューの最後には「本当に真冬なんじゃないかという寒い中、最後まで残って頂きありがとうございました。1人1人の拍手が背中を押してくれます。あしたもあさっても応援宜しくお願いします」とファンに感謝の思いを述べた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス