カープ龍馬、いざ本番モード 6・19開幕想定…逆算して“キャンプイン”

 広島の西川龍馬内野手(25)が10日、マツダスタジアムに隣接する屋内練習場であった分割練習に参加し、本番モードで打撃練習した。プロ野球は、最短で6月19日の開幕を目指しており、逆算すると、この日が40日前だ。この日を春季キャンプ初日と捉え、逆方向へ徹底して打ち込むなどした。開幕へ向け、心と体のギアを上げていく。

 フリー打撃での打球方向が、これまでとは違っていた。西川は下半身を意識しながら徹底的に左翼方向へはじき返した。「体を閉めて、なるべく開かないようにした」。逆方向へのスイングは2月1日を思い起こさせた。

 「(開幕から)逆算して、きょうがキャンプ初日くらいだと思って練習した。6・19を目指して、今からそこに合わせていこうと思ってやりました」

 プロ野球は、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、最短6月19日の開幕を目指している。11日にはJリーグとの対策連絡会議が開かれ、その後は臨時の12球団代表者会議が予定されている。開幕日を煮詰めていく方針だ。

 2月1日にキャンプインし、3月20日に開幕していたとすれば、準備期間は約50日。最短6・19開幕を想定した場合、この日が40日前になる。50日には満たないものの“本番モード”に入るのは、この日からだと判断。打撃練習後の自主練習では、140キロ超の球速が出る打撃マシンの前に立ち、速球に対して目も慣らした。

 1勤1休で続く練習では「遊び心」を持って取り組んでいる。この日のマシン打撃では右打席に入り快音を響かせた。形にとらわれない日々は、考え方に変化をもたらした。

 どんな状況でも自らの形を崩さずに突き詰めてきたが「一つの形にこだわらずにやっていこうかなと思う。バットのヘッドを寝かしているけど、変えてみたりとか」と前を見据えた。原点を見失わずに、臨機応変に対応することで打開策を見いだしていく青写真を言葉に換えた。

 1人暮らしの現在は自炊をする「料理男子」。打撃練習では「たまねぎ2個分(内側にボール)」と言って笑いを誘った。レパートリーは増えており、次は青椒肉絲(チンジャオロースー)に挑戦する予定。健全な食生活で体重は目標値80キロ目前の79キロまで増えた。筋力トレの成果も出て筋肉量の数値は上がっているという。

 コンディションは好調を維持する。技術の精度を高めていき、その日を迎える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス