薮田、3つの誓い「規定投球回」「2桁勝利」「3連覇」

 「デイリースポーツ創刊70年記念カープリーグ連覇パーティー」がこのほど、広島市のオリエンタルホテル広島で行われ、広島・中崎翔太投手(25)と薮田和樹投手(25)の同級生コンビがゲストとして登場し、約200人の参加者を沸かせた。

 1年だけでは終わらない。薮田は真価の問われる来季へ向けて3つの目標を掲げた。今季、最高勝率を獲得した右腕は、責任感と自覚を胸に4年目に挑む。

 「今年だけで終わってしまっては意味がない。もう1年間、1軍で投げ続けないといけない。勝負の年でもあるので、規定投球回、2桁勝利、3連覇を目指してやっていく」

 今季は開幕当初が中継ぎだったこともあり、129イニングで規定投球回に「14」届かなかった。広島で到達したのは野村、大瀬良の2人のみ。規定投球回数はシーズン通して先発を任される以上は最低限クリアしておかなければならない数字と位置づける。

 勝ち星の数も譲れない。今年はチームトップの15勝をマークした。来季も「先発として2桁勝利は1つの目標。個人的にはイニングと防御率にこだわりがあるが、周りからは勝ち数も求められる。その期待に応えたい」と決意を新たにした。

 パーティーでは球団史上初のリーグ3連覇を高々と宣言。「3連覇を狙えるチームは他にない。いい年にいいチームにいると思うので、勝利に貢献してとにかく高みを目指していきたい」と力強く話すと、約200人の参加者から大きな拍手が送られた。来季も右腕をフル回転させ、広島の街を再び熱くする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス