文字サイズ

岡田、巨人・菅野に勝つ! 5日、ハーラー対決でトップに立つ!!

小林コーチ(右)の指導を受けながら投球フォームを確認する岡田(撮影・吉澤敬太) 
1枚拡大

 「マイナビオールスターゲーム2017」の監督推薦選手が3日に発表され、広島・岡田明丈投手(23)が球宴初出場を決めた。同日、マツダスタジアムで投手練習に参加。今季はここまで7勝。先発予定の5日・巨人戦では、ハーラーダービートップで並ぶ菅野との対決に挑む。

 「相手は考えたことがないので…いつも通りです」。侍ジャパンのエースとの投げ合いにも穏やかな表情は変わらない。いつも通りの自然体で本拠地のマウンドに立つだけだ。

 巨人戦は今季2試合2勝、防御率1・93。キラーの秘訣(ひけつ)は「先に点を取ってくれることが多いので、リードを守っていこう」という平常心。お得意様からさらに白星をもぎ取り、胸を張って球宴の舞台に臨む。

 あこがれのマウンドでは、真っ向勝負を披露する。過去の球宴で思い出すのは「藤川球児さんの直球宣言」という。「持ち味の直球で勝負していけたらと思う。期待に応えられるように自分の力を発揮できたらなと」。直球宣言は「考えておきます」と控えめだったが、自己最速154キロの更新には、ちょっぴり意欲をのぞかせた。「その日のコンディションで何とも言えないですが、できるだけ球速などの数字的なものが出ればと思います」150キロ台を連発し、「岡田」の名前を全国にとどろかせる。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    カープ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス