文字サイズ

鈴木誠也が新年の誓い…昨年の“神ってる”活躍忘れて自分と向き合う

 “新”のスターになる。広島の鈴木誠也外野手(22)が、連覇へ新年の誓いを立てた。昨季は「神ってる」活躍で、25年ぶりのリーグ優勝に貢献。攻守に輝いたが「それをいかに忘れられるか」と強調する。プロ5年目は一からではなく、ゼロからの再スタートを宣言。三拍子そろった一流選手へ「僕には夢がある」と、理想像に近づく戦いを続ける。

 ◇   ◇

 激戦を予想する1年を迎え、静かに決意を語り始めた。昨季は25年ぶりのリーグ優勝に貢献。だが、感動の記憶、感嘆の記録は胸にしまう。“神った”男の2017年のテーマは「新」。一からではなくゼロからのスタートに、鈴木は強いこだわりと覚悟を示す。

 「昨年の結果をいかに忘れられるか。また今年は体も変わってくるし、考え方も変わってくる。打てなかったりすると、去年は打てたのに…と考えてしまう。それをいかに捨てられるか。自分と向き合えるかが大切」

 飛躍の1年だった。初めて規定打席に到達し、リーグ2位の打率・335。同5位の29本塁打、同5位の95打点と屈指の成績を残した。6月18日からのオリックス3連戦(マツダ)では、2本のサヨナラアーチを含む3戦連続決勝弾を放った。球団では1996年の江藤智(現巨人打撃コーチ)以来。流行語大賞にもなった「神ってる」活躍だった。

 だが、胸には悔しさが募る。CSファイナルS、日本シリーズでは一転して打撃不振。全10試合で30打数5安打(打率・167)、3打点と精彩を欠いた。「CS前の時期でも体の変化があった。そこで打てなかった時に、シーズン中なら打てたのに…とずっと空回りしてしまった」。好調時を追い掛け失敗した経験、反省がしっかりと脳裏に刻まれている。そこから脱却できたことも、今季に向けて自信になっている。

 「その後に代表に選ばれたのが、自分の中ではすごく大きくて。試合の中でいろんな人に話を聞いた。今は今だと考えが変わっていい結果が出たので。秋のキャンプも大事なんですけど、その時の自分にとっては大切な時間。なければズルズルいったかも。変わるきっかけは、作れたんじゃないかと思います」

 初選出された日本代表「侍JAPAN」の強化試合4戦で、右翼で3試合にスタメン出場。計16打数5安打6打点に加え、オランダとの第4戦ではタイブレークとなった延長十回、1死満塁から満塁V弾で試合を決めた。打撃の師と慕う内川、稲葉打撃コーチらと会話の中で、切り替えの重要性を感じた。故に今季は「イチ」ではなく、「ゼロ」からの再スタート。鮮烈だった結果以上に、一流選手との触れ合いが今季への糧になった。

 プロ5年目。「僕には夢があるんです」と、理想の選手像を脳裏に描く。走攻守三拍子だけではない。野球への取り組む姿勢も含めて、“四拍子”そろった一流選手への道。「追い求めているものがあって、その過程。失敗も成功もしっかり捉えているので。試練というか、訓練と思っていますから」と紡いだ。投手と野手の違いはあるが長年、チームを背負ってきた黒田博樹氏のような絶対的な存在。目指す頂は高い。

 「黒田さんや新井さんもそうですが、野球だけすごくても人はついてこない。人として芯を持った人間になりたい。そういうところから変えていかないと、技術面は変えていけないので。少しずつ変えていきたいと思います」

 昨年11月5日に行われた優勝パレード&報告会の最後。鈴木を呼ぶ声が聞こえた。「誠也、写真を撮ろう」-。涙のフィナーレとなった黒田氏が、ロッカーに下がる鈴木を呼び止め、ベンチの中で肩を並べた。真っ赤な目で笑う41歳と、笑顔の22歳。これが背番号「15」と「51」のラスト競演となった。長くカープを支えた男が、無言でカープの未来を託した。

 大補強を行う巨人、阪神。連覇は「厳しい」と正直に言う。セ5球団の警戒は強く、鈴木へのマークも厳しくなる。だが、挑んでいく先が高い壁だからこそ、王者のプライドは捨てることができる。「挑戦者の気持ちで戦う。不安はない。結果というより、また今年はどんな自分に出会えるか、それが楽しみです。新しい自分を見つけられるようにやっていきます」。不敵に笑う。“NEW誠也”が一気に、スターへの階段を駆け上がっていく。

 ◆鈴木誠也(すずき・せいや)1994年8月18日生まれ、22歳。東京都出身。181センチ、87キロ。右投げ右打ち。外野手。背番号51。今季推定年俸6000万円。二松学舎大付から2012年度ドラフト2位で広島入団。13年9月14日・巨人戦(マツダ)でプロ初出場(代打)。ベストナイン、ゴールデングラブ賞各1回(いずれも16年)。昨季成績は129試合、打率・335、156安打、29本塁打、95打点、通算成績は273試合、打率・315、237安打、35本塁打、128打点。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      カープ最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス