完封の黒田 試合後の一問一答

完封勝利を飾り、お立ち台でヒーローインタビューを受ける黒田
3枚

 「広島3-0巨人」(2日、マツダスタジアム)

 広島の黒田博樹投手(41)が、今季2度目の登板で、巨人打線を4安打無得点に封じ、日本では2007年6月3日の楽天戦(仙台)以来、実に9年ぶりの完封勝利をマークした。40歳以上の完封勝利は、プロ野球史上8人目の快挙。また黒田は巨人戦通算22勝目で、自身のカード別勝利では、阪神戦と並んで最多タイとなった。

 先制打の田中と共にお立ち台に上がった黒田は、ファンの大歓声に迎えられた。一問一答は以下の通り。

 (お立ち台で)

 -ファンの歓声をどんな思いで受け止めているか。

 「最高の雰囲気の中で最高の結果が出てよかったと思います」

 -復帰後初の完封勝利。

 「味方のいい守備がありましたし、石原のリードもあったんで、何とか最後まで投げることができたと思います」

 -九回までゼロを並べた。

 「やっぱりしんどいですね」

 -充実感は。

 「ずっとリリーフが連戦で投げていたんでね、一人でも多く投げたいなと思っていたんで、それが結果としてこうなってよかったと思います」

 -八回無死一、二塁のピンチを背負った。

 「一つずついくしかないと思っていましたし、ゲッツーの時(1死一、二塁で片岡を二ゴロ併殺打)も石原がいいリードしてくれて、狙い通りゲッツーが取れたと思います」

 -九回にマウンドに上がる時に大歓声が上がった。

 「本当に力になっています」

 -今季の意気込みを。

 「目の前の試合を一戦一戦、精いっぱい戦っていくだけだと思いますし、その結果が最後、一番上にいればいいかなと思います」

 (囲み取材で)

 -迷いなく九回のマウンドに向かった。

 「迷いましたよ(笑)。でも一人でも投げようと。結果的に最後までいけてよかった。6連戦なのでリリーフも結構、疲れている。志願?そうです。コーチからいけというのは、このご時世、あまりないでしょう」

 -26日のDeNA戦は7回9安打1失点。前回との違いは。

 「フォームが安定してきたので。あとは怖がらずにインサイドを突けていけた。それが最後まで利いたのかな、と思います」

 -左打者の内を突くカットボールが効果的だった。

 「そうですね。打者は当ててもファウルになる。それでカウントを稼ぐことができた」

 -変化球が多かった。

 「ただ、スタイルは日々変わる。自分のスタイルを貫いても、勝たないと意味がないので」

 -初回、2死二塁を乗り越えられたのが大きかった。

 「その前に坂本に、抜けたフォークを打たれた(二塁打)のが反省。シングルならよかったが、あそこをツーベースにしてしまった。初球の入りが甘かった」

 -八、九回は球威が落ちたように見えた。

 「多少、あると思います。41歳ですからね(笑)。いろいろ経験しているので、その中でできました。喜びよりもホッとする方が先。完封、完投よりもチームが勝ったことがよかったですね。リリーフも温存できたので」

 -完封と完投で違いはあるのか。

 「完封にこだわりは、そこまでない。点を取られないにこしたことはないが、一人でも多く先発投手が完投すれば、リリーフも回しやすくなる。いける時はいきたい。無理できる年齢じゃないので、考えながらですね」

 -若い投手にも参考になる投球だった。

 「まだまだ、若くていい投手がたくさんいる。七回、八回、で終わるのではなくてね。いける時は最後までいくんだと、そういう気持ちがあれば、普段の練習から変わってくると思うので」

 -巨人戦の完封勝利は格別。

 「1敗しかしてないチームなので。打線も1人、1人、力のある打者がそろっているので。そういうチームに勝てたのは、よかったと思いますね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス