野村投げまくる!マエケンの穴埋める

 広島・野村祐輔投手(26)が7日、マツダスタジアムでの自主トレ後、春季キャンプではハイペースでブルペン入りするプランを明かした。昨季は5勝8敗、防御率4・64とプロ4年間でワーストの成績に終わった。ブルペンで投げ込み、1年間を戦い抜く土台をつくり上げる。

 口調は穏やかでも、表情には強い決意がにじんでいた。野村がハイペースで突っ走る。投球の下地を整えるのはブルペンしかない。復活をかける勝負の年。投げて、投げて、投げ込む覚悟を決めた。

 「毎日でも投げ込んでいきたい。高校、大学と投げ込んで(フォームを)つくってきたタイプだから」

 春季キャンプでの1日の最多投球数は13年の222球。今年はそれを上回る球数を投げる可能性が十分にある。「200球くらいは自然といっている。しっくりくるまで投げたい」。意識するのは下半身の粘り。納得できるまで右腕を振り、理想のフォームをつくり上げていく。

 「ここ2年はふがいないシーズンだった」。2年目の13年に12勝を挙げて以降、故障などで成績は下降線をたどる。昨季は5勝8敗、防御率4・64とプロ4年間でワーストの成績に終わった。エース・前田がドジャースに移籍。野村にかかる期待は、いや応なしに大きくなる。裏切るわけにはいかない。

 「僕自身としては空いた穴というより、競争。まずは(開幕ローテを)勝ち取らないといけない」。挑戦者の気持ちで臨む16年シーズン。まいた種が確かな実を付けると信じて、ブルペンで汗を飛ばす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス