広島・新井、阪神・金本監督の話題は…

 広島の新井貴浩内野手(38)が16日、広島市内の球団事務所で契約交渉に臨み、4000万増の6000万円で更改した。(金額は推定)

 会見の内容は以下の通り。

 -サインは。

 「しました」

 -アップの割合は。

 「しっかりと上げていただきました」

 -どんな所を評価されたのか。

 「1年間よく頑張ってくれたと、言っていただきました」

 -具体的には。

 「何がということはない。よく頑張ってくれたと言っていただけたので」

 -背番号が変わる。

 「はい。25番もう一回付けようと言っていただきました」

 -話を聞いた時は。

 「また自分が付けていいのかなと思ったんですけど、せっかくそう言っていただけたんで、そうしようと思いました」

 -25番に対する思い、こだわりは。

 「やはり、ずっと入団した当初から付けている番号だったので。思い入れというのはありますね」

 -気持ちも新た。

 「もう新たになってます。来年に向けて新たな気持ちになって始動していますので」

 -今シーズンを振り返ると。

 「想像もできないことがたくさん起きた1年でしたし、感動をたくさんいただいた1年でした」

 -想像できないこととは、具体的に。

 「まさか、大声援で迎えていただいて、いつでも、どこでもすごいたくさん応援していただいて、そういうことは夢にも思ってなかったので。本当にありがとうございますという気持ちですね」

 -もう一度勝負がしたいと言って迎えたシーズン。

 「勝負させてもらいましたし、自分が勝負したいと思う気持ちももちろんあったんですけど、まさかあんな大声援いただけると思ってなかったので、もうすぐに、ファンの方々を自分が喜ばせたいという気持ちに変わりましたね」

 -疲れ、痛みもあった中で、それを押し殺して試合にも出た。

 「とにかく、帰って来たからには少しでも力になりたいという気持ちと、ケガで野球ができなくなっても、それでもいいという気持ちでしたので」

 -現在、痛みは。

 「ないです」

 -万全ですか。

 「万全ではないです。まだ(左手甲を)脱臼はしてるんで、したままなんですけど。手術すると固定しないといけないんで、そうするとトレーニングとかできないので。痛みがないので、このままやろうと決めました」

 -引退するまでそのつもりか。

 「そうですね、はい」

 -今季の印象深いシーンは。

 「開幕戦の代打ですね。それはもう、自分の野球人生の中で一生忘れることのできない出来事でした」

 -その理由は。

 「帰って来て初めての打席ということで、迎え入れてくれるのかと不安の中で、ベンチからネクストに向かったんですけど、ネクストに出た時にすごい歓声をいただいて、本当にうれしかったですし、足がずっとガクガク震えていました」

 -交渉の席で、具体的な話は。

 「可能性を秘めた若い選手、いい選手が多いので、本当にそういう選手には頑張ってもらいたいという話はしました」

 -チーム編成の話。

 「そうですね。そういう話をしている中で、球団の方からは『遠慮せずに、どんどん言ってやってくれ』と言われました」

 -聞いてどう思った。

 「今年は自分(のこと)で精いっぱいだったので。1年間チームメートと接してみて、この子はどういうふうに考えて、こだわっているのかだいぶ分かって来た。来年(復帰)2年目になりますし、自分にできることがあればやっていこうと思います」

 -今オフの目的は。 「もう一回体を一から鍛え直すということで、結構ハードにやってます」

 -自主トレとかで特別にしてることは。

 「特にないですね。やることはもう、長いことやってますので、やることは分かってますし、特別変わったことはないです。けど、強度という点では、上げていこかということです」

 -強度というのは数値のことですか。

 「そうですね。トレーニングで自分の体にかける負荷というものを、ケガをする一歩手前ぐらいまで追い込んで。やってます」

 -この年齢になって追い込むというのは。

 「この年齢だからなのかもしれないですね。年は重ねていくほど体力というのは落ちていきますから。やっぱり、ハードな練習をしないと落ちていく一方なんで。そう思ってやってます」

 -来季は残り29安打に迫った通算2000安打も話題になる。

 「まだ、30本くらいありますので、正直ピンとこないというか、自分のことのように思えてないです。これが、10本切ったくらいから、だんだん感じるのかと思います」

 -来季は、黒田投手の、あと7勝に迫った日米通算200勝もある。盛り上がるシーズン。

 「黒田さんも200勝達成されて、僕も2000本打って。優勝できたら最高ですね」

 -黒田投手が現役続行を決断してから話をした。

 「はい」

 -具体的には。

 「ここでは言えません(笑)」

 -相談されたか。

 「相談というのは、日本におられる時はちょくちょく食事とか会ってたんで、そういう話はしてました」

 -来年もやると聞いて、どう思ったか。

 「うれしかったですね。悩んでいる時から、『僕はやってくれるもんだと思ってますからね』と言ってたんですけど。実際、もう1年やると決断されて、本当にうれしいです」

 -来季の目標は。

 「優勝しかないですね。優勝してファンの方々に喜んでいただきたいとその思い一つです」

 -個人的な目標は。

 「ないですね。打てるだけ打つことが目標です。とにかく1試合1試合、全力でやって。振り返った時にいい結果が付いてきてくれれば、それでいいかなと思います」

 -来季は金本タイガースとの対戦も話題になると思うんですが。

 「話題になりますかね。ノーコメントで(笑)」

 -金本さんが監督になってから話はした。

 「それもノーコメントで。監督になられているので、僕も違うチームの選手ですから。今までのように簡単なことは言えなくなってきていますので、ノーコメントでお願いします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス