鈴木将を指揮官絶賛!開幕1軍また前進

 「広島紅白戦、白組2-2紅組」(21日、天福)

 侍ジャパン撃ちで赤丸急上昇中の広島・鈴木将光外野手(25)が21日、日南キャンプ最後の紅白戦を豪快な適時三塁打で締めた。周囲から「シャケ」の愛称で呼ばれる男が開幕1軍へ、またまたどん欲にアピールした。

 二回2死一塁の第1打席だ。中村恭の3球目、甘く入ってきた直球を逃さない。強振した打球は左中間を真っ二つ。快足を飛ばして楽々と三塁まで到達した。「1打席、1球を大事に食らい付いていくだけ。実戦で結果を出さないといけない」。ケガに泣かされ続け、昨季に初めて1軍を経験した8年目の苦労人は、言葉に力を込めた。

 激しい外野争いの中、今キャンプは1軍当落線上でスタート。シート打撃などで結果を出し続け、17日の侍ジャパンとの練習試合では1本塁打4打点の大暴れを見せた。野村監督も菊池、下水流と並び野手の“MVP”に指名。「鈴木はファームでずっとやってきた。若い選手がいい動きをした」と絶賛した。

 05年高校生ドラフト1位は、走攻守そろった「緒方二世」として期待されて入団した。くしくも今キャンプの打撃好調は、緒方打撃コーチの助言がきっかけであった。

 昨秋キャンプでステップ幅を広げるように言われ、力強い打球が飛ぶようになった。「物を押す時にはスタンスを広げた方が力が伝わる。長打力を出すために下半身を使った打撃に取り組んだ」と手応え十分に語った。

 まずは23日から対外試合5試合を戦う沖縄遠征の切符を得た。「自分には何もない。必死にぶつかけるだけ」。外野の開幕1軍枠入りへ向け、勢い十分で沖縄に乗り込む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス