西武 新外国人モーレを育成獲得 NPB史上初インド出身選手 柔道で同国の全国2位の異色の経歴
西武は27日、インド出身のアクシャイ・モーレ投手(22)と育成選手契約を結んだと発表した。球団によると、同国出身選手と契約するのは12球団で初。
194センチ、88キロと恵まれた体格から繰り出す140キロ台後半の直球とフォークボールが武器の右腕。野球歴はわずかに6年、柔道で同国の全国大会2位になるなど異色の経歴。今年6月に実施したトライアウトで将来性のほか、真摯(しんし)に野球に向き合う姿勢や向上心も高く評価した。モーレは球団を通じ「ライオンズに心から感謝しています。多くを学びながら、勝利に貢献できるよう全力を尽くします」とコメントを出した。
昨年11月から進める海外戦略の一環。広池球団本部長は球団を通じ「インドで野球をする人たちの希望の星になってほしい」とコメントした。
