今年はルーキーの当たり年!?この日も躍動 中日・桜井、7回1失点 巨人・田和は1回0封 広島・平川が好返球で得点阻止 29日も2投手デビュー
前日27日の開幕戦ではルーキーが大活躍したが、この日も躍動した。中日のドラフト2位・桜井(東北福祉大)は広島戦にプロ初登板初先発し、7回を3安打9三振1失点の好投を披露した。6回まで広島打線を2安打に封じると、七回に満塁から押し出し四球で1点を与えたものの、その後のピンチを封じて最少失点で切り抜けた。味方の援護に恵まれず、初勝利こそ逃したものの、堂々のデビューを飾った。
巨人のドラフト2位・田和(早大)は2点ビハインドの九回にプロ初登板を果たし、2三振を奪うなど1回を無失点投球をみせた。
前日、打のヒーローとなった広島のドラフト1位・平川はこの日は守備で魅せた。四回1死満塁からサノーの中飛でタッチアップした岡林を好返球で本塁タッチアウトにし、先制点を防いだ。
27日の開幕戦では、ともに開幕投手を務めた巨人のドラフト1位・竹丸、ロッテの同2位・毛利がプロ初勝利をマーク。野手では広島の平川、同3位の勝田がスタメンでフル出場し、平川が九回に同点適時打、勝田がサヨナラ打を放つなど活躍した。
29日にも2人のルーキー投手がデビュー。楽天のドラフト1位・藤原(花園大)がオリックス戦の、巨人の同3位・山城(亜大)が阪神戦の先発マウンドに上がる予定で、ルーキーの活躍が注目される。





